■【ご感想あり】心屋オープンカウンセリング・親子とは、どれだけ揉めたか??が 勲章なのよね・・ | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。

先日開催の心屋オープンカウンセリング豊橋は
久々に満席~キラキラ2
 
image
 
そして、更に嬉しいことに
オープンカウンセリングが初めての方が大半!!
それも、地元豊橋の方に多く来ていただけて
嬉しい限り・・・。
 
やっぱり、地元は安心します。
そして、徐々にオープンカウンセリングが
広がっていっているようで
続けていてよかったなーーと
しみじみ感じている、ももいです。
 
 
はじめましての方が多くても・・・
やはり、今回のテーマも「家族」。。。
そしてやっぱり基本は・・・
親と子で地球は回っている、、、。(笑)
 
だって・・・
親のいない子供はいないのですから・・・。
 
 
悩むのは、求めてしまうのは
仕方のないことで、それは親子だから・・・。
 
ありきたりの表現だけれど
愛情でしかないのだけれど・・・
愛があるから揉めるし、すれ違ってしまうもの。
 
親子なんて、どれだけ揉めたか??が
勲章なのよね・・・。
 
そう・・
親子だからこそ、綺麗ごとでは済まないとこも
一杯あるはず。
綺麗ごとを綺麗ごとにしなくていいじゃない??
 
そして、
親子だからこそ・・・うまくいかなくてもいいのだよ。
だって・・・それこそが親子だからじゃない??
 
 
親子や家族はうまくいくもの。。。。
理解しあえる。
それが、理想の家族。
仲良し家族。
ほんわか家族。。。
 
いつどこで、私たちは
誰に吹き込まれたかは知らないが・・・
そんな、幻想ちっくな想いが実現しないことを
嘆いているだけかもしれないね。
 
うまくいくように・・・・
理解しあえるように・・・って
良い親、良い子供の理想を追い求めてばかりじゃ
うまくいくはずなんかない。
言いたいことを我慢して、相手の顔いろばかり見て
相手も自分も見張り続けて
うまくいくのだったら、ずっとやっていればいいこと。
 
親や子供の顔色を伺っていて
それこそ親子で本音を出せないで
「心配」と言う、一見愛情めいた、じぶんからの恐れを
押し付けて、それで満足だったら
ずっとやっていればいいこと。
 
それで、わかりあえないのだとしたら
もう、それが理解しあえない原因だということ。
 
 
ただ言えるのは
うまくいかなくても
理解しあえなくても
親も子供も、お互いに大丈夫なんだということ。
 
その「うまく」が・・・
その「理解」が・・・・
貴方のルールや
想い通りではなくても
ちゃんと「うまく」いくし
ちゃんと「理解」はされているということです。
 
偶然隣同志に居合わせた
子供が気がかりな親と
親が気がかりな子供
 
手と手を握りあって
歩み寄れたのだから
きっと大丈夫。
 
お互いがどれだけ相手を
思いやっているのかが
手の温もりから伝わって来たんじゃない?
 
理屈でもなく
言葉でもない
温もりと言う感覚・・・。
 
たぶん、その宿ったお腹に手を当てた時
お腹の中で人肌のぬくもりに浸かって
揺らいでいた感覚
 
そんな繋がっていた感覚を
思い出すのかもしれないね。
 
そして、そこから
貴方はわたしの自慢の存在。
唯一の存在。
わたしのものでもなく
別の命を持つ存在。
最高の存在なんだと、、、
素直に思えたら、良いよね。
素直に、、、言えたら良いよね。
 
本当に伝えたい存在に・・・。
来てくれて、お話してくれてありがとう。ニコニコ
 
 
 
 
こんばんは!今日は参加させていただいて
ありがとうございました。
実は、わたし、オープンカウンセリングってなになに?
と興味津々で申し込みさせていただきました。
あんまり悩みが無いなぁ、職場の人には確かに腹がたつけど、
別にほっとけばいいし、
こう、なんとなく参加させていただいてしまう感じでした。
確かに最初は。
 

でも、相談された方の息子さんのお話、うちの次男とそっくりだったし、
相談された方の気持ち、よくわかる、
そりゃあ心配だったよ、あたしも、って。
少し思い出に浸りながら話を聞いていました。

お母さんの関係も、わたしの母とわたしの関係にそっくりでした。
愛して欲しい、
わたしだけをみて欲しい、
もっと甘えさせて欲しい、だったんだと気がつきました。

思わず涙がこぼれそうになりました。
母にはもう、恨む気持ちはなくて、
今ではなんのわだかまりもないと思っていたのですが
、もしかしたらまだ消化していない思いがあったのかもしれません。

もうおひとりのお話は、まさにうちの長男の言葉
そのものに聞こえました。
うちの長男はとてもいい子で優秀でした。
いつもこれではだめ、ここまでできて当たり前だ、
とわたしが言い続けたから…

わたしが、人からバカにされない子に育てたかったからです。
それはわたしが人からバカにされてる、と思ってた気持ちの
延長線上だったんですね。

長男の心の声に聞こえ、
本当にかわいそうなことをしてきたんだなー、と反省しました。
親はそんなつもりじゃないのに、
でも、子供には重荷だったんだなーって。

最初にももいさんのおっしゃった通り
、人って繋がってる、
それを今日は本当に目の当たりにして、体験しました。
潜在意識は繋がってる、
そしてわたしも今日のお二人みたいにとても癒されたというか
いい親も、いい先生も辞めてやるぜ、と決断した次第です。
ほんとに今日、参加できてよかったです。
また是非お会いできますのを楽しみにしております。
まだまだ寒い日が続きます。ご自愛くださいませ。
T様
 
 
 

今日、豊橋オープンカウンセリングに参加しました!
お礼を言いたくてメールしました!

実は、今日、朝起きてなんとなく、
「オープンカウンセリング行きたいな」と思って検索したら、

ももいさんが今日、開催するのを知って、即申し込みしました!
めっちゃタイムリーすぎてびっくりしました~(*´-`)
でもすごく嬉しかった!

 

職場の人間関係について悩んでて、
もう自分責めとか罪悪感が止まらなくて、

でも感じたくなくて、中途半端にモヤモヤしていたんです。

 

悩みを話そうかどうか迷ってましたが、
なんか、不思議なことに、オープンカウンセリング申込みした直後に、

強制的に悩みに向き合わざるを得ない状況になりました(笑)
申込みした時点で、何かが動いたのかな?って気がしました。

 

豊橋に向かう電車に乗り過ごしてしまい、

遅刻するのが大嫌いなので

必死に会場に向かったらギリギリ間に合いました(笑)


でも、ももいさんが明るく

「遅れてもイイのよぉ!みんな律儀なんだから~(*´-`)」って言ってくれた時に、

なんかガチガチの心がほぐれました。

 

最初のももいさんの話

「時間がある人は途中で帰ってもいいし、

トイレとかごはんも自由にしていいから」

聞いてるだけで涙が出そうになりました。


「あれしちゃダメ、これしちゃダメ」とか言わないんだなぁ、って。


「いいよ」って言ってくれてて、
それだけで私は泣きそうでした。

相談者の方が涙されているときに、
私もつられて涙が出て来て、
私、泣きたかったんだなって思いました。
久々に涙を安心して流せました。

 

お二人の方が相談されていて、
私の悩みとは違うしーーと最初は思ってたんですが、

だんだん、なんだか知らないけど、私がスッキリしてました(笑)


あんなに悩んでたのに(笑)
見事に消えました\(^o^)/

ももいさん、すごい。゚(゚´ω`゚)゚。
なんか愛を感じました。勝手に(笑)


相談者さんに向き合いながらも、
その場にいるみんなを包み込んでるような暖かさで。
めっちゃ愛ある人だなって。

 

オープンカウンセリングは、
ももいさん本人にお金を払わないのだから、
長居しちゃいけない、迷惑かけないように、とか思ってたんですけど、
終了後もお話してくださって嬉しかったです。

 

ももいさん、あんなに暖かい場を作ってくれて、

本当にありがとうございます(*´-`)


行くまでは、世の中がグレーにしか見えなかったんですけど、

帰りには「私って本当に幸せ…(;o;)」って満たされまくりでした。
相談してないのに、こんなに満たされていいのかな(笑)

また会いに行きます(*´-`)

N様
 
ご感想ありがとうございました。
 
相談してもしなくても、またふらりと来てくださいね。
 
 
わたしは欲張りなので、まだまだ
みなさんと会いたいから
オープンカウンセリングも今年も続けていくんだと思います。
よろしくねチュー
 
と、いうことで次回の豊橋オープンは
 

 

心屋オープンカウンセリング登板情報   

虹3月1日(水) 13時半~15時半

 豊橋市民センター カリオンビル 第1ミーティングルーム
   http://www.city.toyohashi.lg.jp/4015.htm

 パンダ お申し込みフォームはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S69742166/
 

合格 3月24日は名古屋でもオープンやっちゃいますよー。
 詳細はもう少し待ってね音譜


チューリップオレンジ中部地方での開催予定
チューリップ紫心屋オープンカウンセリングの詳細
チューリップオレンジオープンカウンセリングって、こんな感じでやってます

   
お問合わせ:オープンカウンセリング愛知開催に関するお問い合わせはこち

 

 

不定期配信ですが、呟いております。
よろしければ・・・。

 

折り返しのサンキューメールの返信がない方は
登録されたメールのセキュリティーの関係で

配信ができない可能性があります。

ドメイン解除等されても受信できない場合は

gmail  iCloud 等の無料アドレスに変更をお願いいたします。

 

 

 

image

 

心屋仁之助
日本武道館での単独公演「独演会」開催!!
>>チケット一般発売開始しています。

 

image

 

 

どくしゃになってね…