■ももい的人生の送り方「おポンコツ」の勧め | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。

例えばね・・・・

「わたしはポンコツです。」

「ポンコツさいこー」

 

って、よくカウンセリングなどで言ってもらいます。

 

すべてはその「逆」に意味がある。

「裏」ルールの伝道師(笑)

看護師×心理セラピストのももいです。

 

さすがに、初対面ののクライアントさんには

基本避けていますが、例外もあります。

なによりポンコツを始め

ダメ出し的な言葉や

酷い、汚い言葉を言って頂くのは

わたしの、ぶらっくな愛の証なんですよ。

 

もちろん、わたしなりの解釈は説明させていただいて

いるつもりですが・・・。

 

「ポンコツ」って・・・

あなたにとってどんな意味合い??

 

例えば・・・

 

役に立たない

失敗だらけ

迷惑かける

受け取れない

許されない

誤解される・・・・

 

そんな感じ??

 

そうだよね~。

確かにね・・・。

もちろん、それも「あり」ですよ。

 

そんなのは、当たり前です。

 

けれど、すべてにおいてあなたが、

「自分はそういう人間だ」

「直そうと思っても直せない人間だ」

とダメ出しを続けている以上

ポンコツの意味もそうなりますよね。

 

そして、この解釈は至極ふつーであって

ノーマルことだから安心してね。

 

でもね・・・

そうやって今まで、ノーマルで常識的な考えや、やり方をしてて

うまくいったかな??

散々やったんだと思うのよね。

 

わたしは、それでは自分自身がうまくいかなかったし

ノーマルや常識では

何ともできないカウンセラーでありセラピストです。

 

だからあえて、そんな「裏」ルールを伝えています。

 

わたしのお伝えしている意味合いは

ポンコツはビンテージ。

くたびれているようで、でも愛されてるのよね。

それが良いって言ってくれる。

さらに言えば

経験豊かで、何かに抵抗することもなく

通常の良い、正しいだけではなくて

許容範囲の広さと

どんなことも結果は何とかなってる状態・・・。

 

真逆じゃないかーービックリマーク

あり得ない、考えられない・・・でしょ。ウインク

 

 

 

だからね「ポンコツ」もね・・・・

 

役に立たない

失敗だらけ

迷惑かける

受け取れない

許されない

誤解される・・・・って思っている以上

 

自分が信じている

この言葉の意味合いを強化してしまうだけ。。。。

 

わたしの解釈で考えれば

憎みきれないし、かわいい存在で

じつはとっても価値がある・・・。

そう、なにもできなくても愛される感じよね。

存在給半端なく高いし

 

いわば、最高の自己肯定の言葉・・・。

 

だから、そこにざわざわする、違和感があるってことは

使う前提が真逆だということ。

 

 

そしてもうひとつ・・・。

 

このような言葉を、自虐的に使ってしまうと

それは自分を胡麻化すことになる。

笑って・・ごまかす。

けれど、「眼」は笑っていないと同じ状態。

 

私も散やってきたし、まだまだやっちゃうけど

これって簡単にばれちゃうんですよ。。。。

 

単に「痛み止め」や「ガード」でしかなくなってしまって

自分で言いながら、

マイナスに感じているあなたを「否定しない人」を

ターゲットに攻撃したくなる。

 

表向き自分のことを責めてるくせに

本当はま反対の自分がムクムクとでてくるからね。。

 

 

「思考は現実化する」は当然。

そして、「神様はYESとしか言わない」のです。

 

だから、その言葉が・・・・

じぶんにとってどんな意味合いにとれるのか??

を十分に考えて欲しい。

 

自分にとって、逆らえない人

モノを言えない人

尊敬する人

頭の上がらない人の言葉や考えを

鵜呑みにしても、

本当のあなたは納得しないのです。

 

自分をなめたら・・・あかんのですよ。。。。

 

よくわからない・・・っていう人は

言葉の使い方も実は

お金の使い方同じだったりすると考えてみてね。

 

言葉の意味合いは、あなたが作っているだけで

あなたの世界でしか通用しません。

 

だからこそ、人が使う意味合いに

興味を持ってほしい。

 

 

そして、もう1回見直して・・・

しっくりこなければ

 

役に立たない

失敗だらけ

迷惑かける

受け取れない

許されない

誤解される・・・・の場面で

OKを出すしかないのよ。。。

 

 

 

 

あり得ない裏ルール満載。。。ドクロ

 

 

いつまであなたは、「そこ」にとどまっているんだろう・・。

もう・・・幸せになってしまうことを

あなたが許すことができる

そんなレッスンです。

 

11月後半・名古屋で開催予定です。