■EARTHが逝くまで。そして遺してくれたもののメッセージを受け取る。その1 | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。

5月26日(木)午前5時ごろ

EARTHは朝の散歩中に突然倒れ、

そのまま旅立ちました。

8歳と7カ月でした。

 

こんにちは

看護師×心理セラピストのももいです。

 

今回のブログは、その様子や

EARTHが遺してくれたものや、

その、メッセージを我が家の健忘録として

書こうと思います。

 

文章的に長くなると思います。

内容的に興味のない方は

どうかスル―してくださいね。

人間との区別がつかない、おバカな飼い主の

個人的な見解です。

 

 

実は私は・・・EARTHの、その場に居合わせていません。

居合わせたのは、旦那さんとタイタイ。

そして応援に駆け付けた、近くに住んでいる娘でした。

 

EARTHの病気のことや、その他もろもろの想いから

一旦お断りしていた、看護師の夜勤の仕事を

月に1回だけと言う条件で再開した

その夜勤の日の早朝でした。

 

いつも通りにタロット走行で

張り切って散歩をし、

一瞬タイタイより遅れた瞬間に突然倒れ

すぐ見たときは、もう絶命していたそうです。

パクパク息をするとかも・・・なく

完全に止まっていたみたいです。

 

たぶん、心臓も止まり呼吸もしない状況で

足だけは動いていたんじゃないか?

という感じだったそうです。

 

住宅街の十字路の真ん中で、

タイタイもいて

交通量は殆どありませんが、全く力が抜けた

35キロは厳しく、娘を呼んだそうです。

 

旦那さんは、とっさに「死んでる」と思ったらしいけれど

自分では判断が出来ず

かかりつけの獣医へ運びましたが

深夜から早朝は、スタッフがいないみたいで

応答がなく、そのまま引き返しました。

 

そんな時、ようやく私に連絡が取れたので

わたしも、交代の人にきてもらい

早めに帰らせて頂いて、今に至ります。

 

 

確かに1週間前に咳が気になり受診しました。

軽い肺炎、もしくは肺の転移かも・。。と言われましたが

薬が効いて、すぐに元気になり

逝ってしまった当日も、午後から受診予定でした。

 

肺炎がどのようになっているか

診てもらう予定になっていました。

肺の転移はあったとしても

肺炎は改善されて、すぐにどうこうではない・・・と

思っていました。

 

ご飯も食べるし、お腹も調子が良く

犬人生で最も太っている状態でした。

夜勤に行く前も、とても元気でしたし

何より、その朝の散歩も元気よく出かけたわけです。

 

だから、苦しんだのは・・・

ほんの一瞬だったと思います。

 

ついこの数日前も、旦那さんと

「EARTHは散歩しながら死んじゃうかもね」と・・・

話していたばかりでした。

「そういう死に方って、羨ましいよね」

「大好きなこと(散歩)をして逝けるなんて」と・・・。

 

EARTHは・・・・

予想と期待を裏切りませんでした。

けれど、こんなに早いとは思わなかったです。

それだけ・・・。

 

そして原因は???

 

獣医に最終的に診てもらったわけでもないですし

もう・・・どうでも良かったのですが

その後のEARTHの身体の変化で

何となく察しがつきました。

 

多分、職業柄、このあたりがわかってしまうのが

ちょっと辛い部分ではあります。

けれど、だったら・・・どうなのか??

全く意味はなしません。

 

 

ガンになったら、基本、個体の寿命です。

ガンと言う病気で、寿命を知らせてくれるわけです。

最期は

ガンそのものや、ガンの2次的な状態で亡くなるか

抗ガン剤の副作用で亡くなるか

このどちらかです。

 

EARTHは、抗ガン剤の副作用だと思います。

 

血液データー的に急激に下がるものが

予想に反して上がらなかった。

そして、気にはなったのですが

順調にすすんでいることに、私も獣医さんも

少し判断が甘かったのだと思います。

 

周囲にも家族にも、知識があるから・・・と

頼りにされる部分はありますが

家族に至っては、わたしは全く無能です。

けれど、つい引き受けてしまったり

自分がしっかりしていれば・・・

と思っていたのだと思います。

 

役に立とうとしない・・・。

本当に・・・それができなくて、

じぶんをしんどくさせていたのだ・・・と

 

そんな部分も、EARTHは痛烈に答えを出してくれました。

 

そして、ここであれこれ分析しても

全て人間・ヒトの解釈でしかありません。

 

そう考えれば、

長く一緒にいたい・・・。

苦しませたくない・・・。

希望は持ちたい・・・。

そんな飼い主の当然の欲望も満たしてくれつつ

 

EARTHは、逝きたい時と場所を選んだのだと

思います。

 

そして、病気になったら、ずっとそばにいて

どんな万がいちにも備えたい・・・。

 

先代の犬達との経験で

仕事を調節したり・・・とか

仕事が理由でそれが出来ないという後悔を

もう・・2度としたくない!!

そのために、ギュウギュウしているわたしに

予想を裏切ることで示してくれたと思います。

 

「そこじゃないよーーー」

「それは、あなたが決めることじゃない」

 

そしてきっと・・・

自由に、やりたいことをやればいいよー。

 

そんなメッセージだったと思います。

 

その昔自分が、して欲しかったことを

仕事があるから・・・と

やってもらえなかった記憶が・・・

 

仕事を選ぶ = 自分は選ばれない

仕事を断る = 自分を優先してもらえる

 

になって、

わたしは、そのようにはならない!!

になっていったんだと思います。

それが、良い親(飼い主)だと信じてる

私へのメッセージを残してくれたのだと思うのです。

 

気づきながらも、できなくて・・・

そうそう、あんな親になりたくなーーーい

を、まだまだ手放せずにいたけれど

全く違うカタチで裏切ってくれました。

 

世間や親の目が気になって

仕事に穴を開けたくないから・・・・

逆にやりたいことでも、しない選択をする。

その方が安全で自分を守れるから・・・。

 

そこ、もう・・・やめていいよ。

ってことです。(笑)

 

家内安全だっていつも優先しなくていい。

やりたいことなら仕事を選んでもいい。

じぶんの見栄や体裁を優先してもいい。

 

本当のやりたいことって・・・

善や悪とか・・・

普通はとか・・・

そんなことじゃ測れない

深いところにあるんだと・・・。

 

そんなところじゃない部分で

わたしのEARTHに向かう愛は

一片の曇りも無いんだということを

逆にEARTHは教えてくれた気がするのです。

 

 

同じように

どうせ、俺は役に立たない。。。。

能力がない・・・と、いざという時に

ひっこんでしまう、旦那さんにも

「渇」!!を入れたのかもしれません。

 

EARTHにとっては、散歩隊長の旦那さんが

最高のボスなのです。

 

 

 

わたしは・・・ごはんの人。。。。

(それも、最近は怪しい感じだったし・・・)

 

けれど・・・ちっとも悔しくないや。。。。(笑)

 

EARTHに選ばれた旦那さんが

わたしにとっても、誇らしく感じられています。

全て、任せた!!

旦那様~~ウシシ

 

だから・・・・

わたしは、更に

ひらひらと、

やりたいことをしていけば良いのです。チュー

 

 

そして今日は、

心屋オープンカウンセリング豊橋

お会いする方々楽しみにしておりまーーーすラブラブ