心屋塾 京都Beトレ 罪悪感2 罪人が罪人をつくるみたいな | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。



こんにちは~

心屋リセットカウンセラー.セラピストのももいです。

16日は、マスターコースを卒業して

はじめてのBeトレに参加してきました❤


我がふるさと ラッコマスターセブンティーンは

卒業記念に リエノ の オリジナルノートをつくりました。


モデル    セブンティーン同期のさをりん

このノート ぢんさん用のも お作りし

受け取っていただこう❗と メンバー一致で決定し

京都Beトレ組で ぢんさんに直接手渡すことが

出来ました~





こうやって仲間たちと一緒に 本当に嬉しかった~。


セブンティーンの最終合宿の日は

東京のBeトレと重なったため

マスターメンバー全員の想いも添えて


しっかりと 受け取って頂けました。




卒業証書⁉にも

しっかりメッセージを 頂きました。







本当に ありがとうございました。


そして たくさんの方々から


声をかけて頂けました。








ジェニーさんがね・・・・


「おめでとう~ (ももいは)変わったとね~・・・」


みたいな?ことを言ってくれました。





えーーーー


そうなんだー。


そうかもーと思える じぶんがいました。




大勢の人がいるセミナールームで


声をかけれない。


ひとを見れない。


つい 気づいてないふり。


それを 何とかしたくて来てるようなものなのに


本末転倒。



和気あいあいな会話とか・・・・


集団とか・・・・


気づいてもらえない。


ういてしまう。




なのに・・・・気づいてよ!見つけてよ!


オーラ ムンムンで


でも、気づいてもらえないから イライラしてた。。。。




言えない じぶん 


素直になれない じぶんは 悪いって。



単に・・・・


言えばいいだけのこと・・・。


だって 言えないのも 言いたいのも


わたしの 都合。




そして 相手や周囲も 


単にどちらでもいいから。





その奥の もともとの自分を責めてるから


言えなくなってるだけのこと。


責めるも 悪いも 罪も・・・


すべて じぶんが 辞めれば終わる。


そもそも そうではないのだから。


そういう てい でいく。





まあ・・ほんと


めんどくさかったわーーーー


わたし。




で、今回のお勉強のテーマ 罪悪感




これは 講座中ではございません。I

自分が罪悪感を持っていると


人が悪意を持って自分に接してくるんだと思う。


そして


自分の罪をつつかれたり 暴かれたりするのじゃないかと


勝手に感じる。




アナタは わたしのことを大事にしないという罪があるのよ!


アナタは わたしのことを粗末にしたという罪があるのよ!


その罪を償いなさい!


相手に罪悪感を配る。


相手が謝り続けなければ気が済まない。



つまり




ひとに求めることは全て自分が抑え込んでいること。




ほんの少し前の わたしのBeトレの時の


ちょっとした振る舞いや 感じ方も


このような 罪悪感が


根っこの根っこに 染み付いていた賜物だと


あぁぁぁ・・・・耳が痛い。。。。



いつまでも 罪人でいることは


相手も 罪人にしておく仕組みを


じぶんの思い込みで

勝手に作るのかもしれません。

延々と・・・・。



うんうん

これも  罪人と感じる  だけのことらしい。



さしあたって 特効薬は


遠慮しない。


そして 大阪のおばちゃん。。。




じぶんを責めない


よって 遠慮もしない。


究極の人類らしい。。。。


ステキドキドキ


って言うか もうなってるしーーー。



外見は 内面の第一歩はてなマーク(たぶん・・・)


土井 コウタロウさん の お言葉思い出す~。



バレバレで行こう~~。


あめちゃんじゃないけど


豊橋銘菓 ブラックサンダ― の差し入れがあったら


ももいがいると 思ってね~I



って

おばちゃんは  ひとりひとりに

配ってるわーーーーと

今、気づく❗(笑)