エニアグラム ヤバいくらい 落ち込んで(想定内) | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。

アメーバブログの調子が悪く(フリーズする)

と・・・・ともに 

激落ち中の 利恵 です。



週末の関東遠征の影響なのか・・・・

確かに、結構やられた感があるけど・・・・後遺症強し。

決定打は たぶん、ペットロスのセミナー後の懇親会だけど・・・。


でも翌日のエニアグラム&ヒプノは、イタ楽しかったんで許す。。。

私の師匠の師匠(ヒプノのね・・)に 初めてお会いしました。

松本東洋(リンク貼ってないけど・・・検索すると出まーす。)

この おっちゃん・・・かなり胡散臭いけど、すごいわー爆弾

エニアグラムは人材育成とか、コーチングとかにも利用されていますが

ヒプノの ハイアーセルフやインナーチャイルドなどをからめた解釈は

私には、これでもかっ!って言う位 自分を見つめる機会になりました。


ちなみに 私のタイプは 4の5寄り。(主は4)

自分の世界が全て。世間の尺度が当てはまらない。自分は特別。。。。。感情の人。属さない人。悲劇の人。妬みの人。インナーチャイルドのまま?自分のアイデンティティーがないと本能的に思っている。(やりたいことがない) ボヘミアン。 生産的じゃない。。。。などなど。。。。
(書けば書くほど・・・当たっていてイタイ + 5のタイプも入ると尚更・・・)

人材育成やコーチングでだったら 受け入れるどころか完全に拒否してたと思う。
(そもそも・・こういう分類されるのが、いやと思うタイプ)


やっぱり どんな ツールでもメソッドでも 

受け入れる側の状態で どんなものにでもなるんだ!と実感しました。

そういう意味で、私にとって 心屋流?に触れて・・・っていうのは

とても大きかったなと 思ってます。

その中だけじゃ、感じにくくても・・・ちょっと入り口や視点を変えてみるとね、

ちゃんと必要な時に、必要なものを 自分がひろえて繋げることができてるのがわかる。。。



到達点は自分のパーソナリティーを超える。(パーソナリティーは身に付けた仮面、ペルソナ)

やっぱり・・・・

握りしめていたものを、ぱッと 放すことと言われていた。

自分のソウル(魂)、自我を認めることなんだと。



私は・・・ワタシ なんだと・・・そう思う事で、それを突き詰めることばかりをしていたように思う。

それが、パーソナリティーだけの部分に偏りがちだったなー・・・と理解できた。


そして、目指すとより良いタイプ と 陥りやすいタイプ があり・・・

陥りやすいタイプそのものが、私の今までで一番誇れる?と思ってたことだった。

結果として、それでつまづいて・・・・今がある。

つまづいたから、良かった!なんて・・・かっこつけても

でも・・・やっぱり、それに今の今でも未練があったんだ!ってことが

はっきりわかった。


はぁぁぁ・・・・・カンチガイ人生 でしたーーー。(///∇//)

でも・・・カンチガイ人生 も楽しかったーーー。

と、笑えてしまいました。



観念したから 落ち込んだのよ。。。。

落ち込みきったら 笑えちゃうんだね。。。


ただ・・・

もうこれで終わり・・・なんて、調子の良い?ものではなくて

生きている以上 カンチガイや生き恥 かくのか・・・・

が、ちょっと・・・まだ 受け入れられなくて・・・ぶるー なんです。



そして・・・妙に 落ち込んだ ペットロスセミナー後の懇親会。

と・・・言うか、タイプ4 なら仕方ないやー とも思えることだし・・・

ペットロスのこと自体じゃなくて・・・参加したある人になので

私とその人のなかで、何かが共鳴しちゃったんだろうと 今は思います。


ブログ書きながら・・・そう思えてきました~。
・・・って、もう復活???

もう少し・・・悲劇のヒロイン やりたいのにぃ~・・・・。