はじめまして 台北 | 台湾暮らし〜台湾・旅・レトロ

台湾暮らし〜台湾・旅・レトロ

台湾が好きすぎて、台湾在住・小さな会社を作りました。中国語教室とシェアハウスを経営しています。興味のある人はそれぞれ「フレンドシップ・ランゲージ」「シェアハウス101・台北忠孝復興」で検索してくださいね(^^)/

みなさん こんにちは!

今回からブログを書かせて頂くことになったルビーと申します。よろしくお願い致します。

私はワーキングホリデーで台北に来ており、こちらで生活を始めてからほんの数日しか経っていませんが、台北に到着して早々、色々な日本との違いを発見することができました。

まず第一に交通!

渡航前の事前情報として、交通に気を付けなさいというのは百も承知でしたが、車とバイクが争うように走り、横断歩道を歩行者の間をすり抜けるように突き抜けていくのを目の当たりにし、その勢いに圧倒されました。よく事故にならないなと。

日本でも特定の地域を指して「○○走り」なんて揶揄されているのを耳にすることがありますが、こちらの交通事情を一度目にすれば、日本のそれなんて可愛いものなのではないでしょうか😁

次に環境意識!

これに関しては日本での感覚を早く捨てねばと感じました。買い物をすれば大体の場所で袋を貰える、飲み物を買えばプラスチックストローが付いてくるなんて思っていたら大間違いなんですよね。

日本では「こんなに袋ばかり要らないよ…」と言ってたのが、今では「袋がない… 袋がない…」とボヤいています…。

袋が貰えなくなったりプラスチックストローが廃止になっても怒りの声が上がらないのは台湾の方の懐の大きさなのでしょうかね。

次にテレビ!

これは日本との違いというより、ただ驚いたことなのですが、日本のテレビ番組が台湾でも放送されており、しかも、つい最近のもの(ドラマ 私、定時で帰ります 等)が見られることにビックリしました。台湾の友人がやけに最近の日本のドラマに詳しいなと思っていたら、こういうことだったのかと納得できました。これでホームシックにならずに済む… といいのですが😅

まだまだありますが、今回はこの辺で。また近いうちに書きたいと思います。

今回の写真は私が気になって撮った一枚です。

若者の街、西門に行った時のこと。幸福堂の黒糖タピオカミルク、美味しかった。ピカチュウが皮卡丘。ピカチュウは世界のどこでもピカチュウと聞いたことがあるので、ただ音を合わせるためだけの当て字なのかなと思った次第ですが、皮卡丘ではあの可愛いイメージが浮かんでこないのがなんだかなと思うのは私だけでしょうか😅

ではまた!