フレンドシップ日記13~宜蘭スタディツアー報告その1 | 台湾暮らし〜台湾・旅・レトロ

台湾暮らし〜台湾・旅・レトロ

台湾が好きすぎて、台湾在住・小さな会社を作りました。中国語教室とシェアハウスを経営しています。興味のある人はそれぞれ「フレンドシップ・ランゲージ」「シェアハウス101・台北忠孝復興」で検索してくださいね(^^)/

こんにちは。フレンドシップ・ランゲージの志水です。

7月1日(土)に、本校主催の初イベント「宜蘭スタディツアー」を開催しました。

朝、8時半に台北駅北側のバスターミナルに集合した一考総勢5人は葛瑪蘭バスの礁溪経由羅東行きに乗り込みます。

このゆるキャラは、どうやらバス会社「葛瑪蘭客運」のものみたいです。台湾も最近は、ゆるキャラだらけになってきましたね(^。^;)
土曜朝のバスなので、車内はほぼ満席。途中の高速道路も一部渋滞して、台北出発から1時間半以上かかって礁溪バスターミナルに着きました。

まずは礁溪に到着。ここは温泉で有名な町です。鉄道駅まで歩く途中に足湯を発見しました。
が、営業は午後かららしく、存在を確かめただけで終わりました(^。^;)

しかし、暑い!参加者の皆さんも早速お疲れ気味。台湾の夏の散歩には「傘(雨傘でも兼用可)」「帽子」が必須ですね。
礁溪の駅に着いたら、タイミング良く自強號(特急)が来たので、それに乗り込み頭城へ移動です。
台湾鉄道では、なんと悠遊卡で自強號や莒光號(急行)に普通料金で乗れるんです!(「太魯閣號」「普悠瑪號」は不可)。ただし「無座(立席)」のみオッケーなので、座れる保証はありませんが、ピッと悠遊卡をかざすだけですぐに乗れるのは有り難いですね。
そして、10分もたたずに頭城に到着です。新しい駅舎にはレンガが部分的に使われていますね。これは、頭城の目玉商品、老街をイメージしたものです。
さあ、うだる暑さの中を頭城老街さんぽと行きましょう!