我在頂溪生活~33 | 台湾暮らし〜台湾・旅・レトロ

台湾暮らし〜台湾・旅・レトロ

台湾が好きすぎて、台湾在住・小さな会社を作りました。中国語教室とシェアハウスを経営しています。興味のある人はそれぞれ「フレンドシップ・ランゲージ」「シェアハウス101・台北忠孝復興」で検索してくださいね(^^)/

10月23日。

夜の宜蘭駅です。なかなか幻想的です。ここから、この日最後の目的地に向かいます。


そう、夜市で有名な羅東です。しかも、超短区間のご利用(笑)で普悠瑪に乗ります。土日になるとなかなか切符が取れない特急ですが、さすがに遅い時間になると取れますね(*^^*)


羅東夜市に着きました。が・・・雨が降ってきました。もちろん、そんなの気にしませんが(^^;)


羅東は、花蓮の新しい夜市ができるまで、台湾東部最大の夜市と呼ばれていました。今でも、週末になると物凄い人出になります。

早速、何かを揚げている店を発見。香ばしいかおりが漂ってきます。


これは葱餅といって、宜蘭名物の葱がたっぷり入った揚げまんじゅうです。


お次はこちら。卜肉(ポーロウ)と渣糕(チャガオ)です。どちらも、他の夜市ではあまり見かけません。


そして、さらに羊肉料理の店へ。ここでは、羊肉湯が有名。長い行列の後にありつけた羊肉湯は、ラム好きにとってはかなり満足がいきます(臭みがなあるので、苦手な人もいるかも)。そういえば、台湾って羊肉の店って案外多いなあ。


シメ(?!)は豆花。


タピオカつき豆花なのですが、豆花の舌触りの良さもさることながら、タピオカが巨大!これ、本物なの??と驚いてしまいました。


羅東からのお帰りは、高速バスでささっと。宜蘭や羅東には、台北から頻繁にバスが出ていて、ぶっちゃけ鉄道よりも圧倒的に便利です。

僕はいつも、大都会客運の新店行きを利用しています。たった120元で予約なしであまり待たずに乗れるのは本当にありがたいです。

ただし、混雑時は途中渋滞に引っかかるので、台北到着時間は余裕を持って考えて下さいね(^_^)/