いきたいなん~台湾と日本・学びの旅2 | 台湾暮らし〜台湾・旅・レトロ

台湾暮らし〜台湾・旅・レトロ

台湾が好きすぎて、台湾在住・小さな会社を作りました。中国語教室とシェアハウスを経営しています。興味のある人はそれぞれ「フレンドシップ・ランゲージ」「シェアハウス101・台北忠孝復興」で検索してくださいね(^^)/

10月8日。

無事に高鐵を降り、在来線で台鉄台南へ。台湾の新幹線で注意しなければならないのが、新幹線駅と在来線駅がかなり離れていることです。台南も同様。なんと在来線の連絡鉄道で20分くらいかかるんです!まあ1時間に3本程度走っているので不便ではないのですが、新横浜や新神戸あたりをイメージすると失敗してしまいます(^^;)

しかも台南では、高鐵台南に隣接する在来線の駅が台南ではなく「沙崙」というので、なお分かりにくいです。それでも、在来線の特急に比べれば半分の時間で台南中心部に行けるので、便利なことには変わりありません。

さあ、在来線に乗りましょう(*^▽^*)


しかーし、天気が悪すぎ(泣)。遊び場仲間と合流するまでに止んで欲しいなあ(^^;)


さて、日中は特に予定がないので、台南在住の許くんと一緒に、郊外の新營に行きました。実は、この日が「新營芸術節」という長年続いているイベントだそうで、世界各国から民族ダンスチームがやって来るのだそうです。

ですが、パレードは午後。雨で動きづらいので、まずは腹ごしらえです。会場前でたまたま見かけたカフェレストランで、多国籍っぽいオーダーを。あ、これは二人前ですからね(^^;)


台湾の田舎でも、少しずつ「ハイカラ」な食堂が増えてきたことを実感しました。ちなみに許くんに「新營の名所はどこ?」と聞いたら、「何もない」と言われてしまいました(^^;)




その後は、会場のホールにある「奇美珈琲館」でティーブレイク。歩き回らなかったせいで、かなりラクができました。


しかーしこの後、肝心のパレードが夕方スタートであることが判明(泣)。まあ、おかげで普段着の台湾の田舎を垣間見られたのは幸いでした。

しっかし、雨、止まないなあ…。誰のせいだろ?(笑)