ホイアンにハートを射抜かれた〜1 | 台湾暮らし〜台湾・旅・レトロ

台湾暮らし〜台湾・旅・レトロ

台湾が好きすぎて、台湾在住・小さな会社を作りました。中国語教室とシェアハウスを経営しています。興味のある人はそれぞれ「フレンドシップ・ランゲージ」「シェアハウス101・台北忠孝復興」で検索してくださいね(^^)/

12月26日。

いよいよ、ホイアン探索開始です。まずは、ホテルで朝食。といっても、このホテル、一階が洋服屋さんで、2・3階がホテルという変わり種。まあ安宿なのですが、どうやら開業間もないようで、とてもきれい。アットホームな感じがして、かなり気に入りました。

で、朝食は「バインミー」「カオ・ラウ」といったベトナム料理の中から一品選べるんです。1日目はバインミーをチョイス。これがなかなかおいしい!日本でも真似したい味でした。


デザートはすいか。切り方が面白いですね。


このホテルでも、実は日本人のご夫婦と一緒になりました。お二方が食べたのがこちら。カオ・ラウと何かです(笑)。


こちらが、ホテルの外観。


さあ、いよいよ街歩きのスタート。こちらが、名所の施設をめぐるチケットの売り場です。5施設をめぐれて12万ドン。僕は、いろいろ見聞きしたかったので、3セットも買う羽目に(*^^*)


旧市街には、よく古い民家や商店が残されていて、いちいち立ち止まってしまいます。




そしてすかさず、道端の甘味どころへ(^^;


この左のやつをいただきました(名前不明…)。ややねっとりした甘さが堪りません(*^^*)




中庭のある家も。古い商家は日本同様、間口が狭く、奥行きがあるのが一般的。




2階からは、川も眺められます。


で、またもや小休止。揚げワンタンにビールです。ベトナムはビールが安いので、つい1日に複数回飲んでしまいます。




気ままに散策しているのでまとまりがありませんが、ホイアン散歩はまだまだ続きます。