勝間和代さんの講演 | 地球の未来を探す者

地球の未来を探す者

若者の応援、未来社会を考察するブログです。
自己啓発の本質、教育と政治、地球環境、健康、能力開発とビジネスといった様々なテーマで書いていきます。
その時点における筆者の感想を述べたものです。
よって根拠があるなしに関わらず書いています。

勝間和代さんの講演

★昨日は、上智大学で行われた行動経済学フォーラムへ行ってきました。

行動経済学フォーラム:行動経済学会


とどろき伝説-行動経済学フォーラム(1)20090523


どうして行ったかというと、


なんと、


ビジネス書作家として有名な勝間和代氏の講演があったのです。

勝間 和代 オフィシャルサイト

800人の募集でしたが、締め切りになりました。

テーマは、「どうして自己変革は難しいのか。方法論の考察」でした。

行動経済学の理論を用いて人がどうして行動を変えないかいう話しを
しました。


はっきりいって、、、


よいことを言っているのですが、用語が難しかった。

彼女としては、高度な理論を一般人の目線で説明しようとしていて
それなりに成功していると思うのですが、それでも面倒なのです。

ヒューリステックスだの、プロスペクト理論だの双曲割引モデルだのと
あれこれいうのは、あまり零細企業の経営者向けではないですね。(笑)

終りのところで、彼女が作った人生戦略手帳の宣伝をしていました。

書店で売っている勝間和代手帳2009

人生戦略手帳


それから、休憩の後でパネルディスカッションがありました。


とどろき伝説-行動経済学フォーラム(2)20090523


パネリストは、左から
真壁 昭夫 (信州大学経済学部)
柴崎 健 氏 (みずほ証券投資戦略部 シニアファイナンシャル
小幡 績 (慶應義塾大学経営管理研究科 准教授)
アナリスト)
俊野 雅司 ((株)大和ファンド・コンサルティング 上席研究員)
勝間 和代 (経済評論家)

勝間さんは飛び入りでした。


「バブルは何故出来るか?」というテーマでしたが、、


結局のところ


あまりよくわかっていないようです。(笑)