パートナーと2ヶ月ぶりの練習
緊急事態宣言が解除され、都内の練習場でパートナーのYさんと2ヶ月ぶりの練習。
Yさんとは、今年の2月からパートナーとして練習をスタート。
もともと10年前からの知り合いではあったが、お互いが前パートナーと解消になったこと等の条件が重なったことが理由となった。
練習場ではコロナウイルス感染のことを危惧し、とびらは開けっ放しでマスクは必須。
改めて思う、社交ダンスはたのしい(^-^)
理由は、人と競争ができる、周りの人から見られ・賞賛されることの喜びが味わえる、スポーツなので健康的な気分を味わえるからである。
私は社交ダンス歴18年
きっかけは、当時、建築営業の会社を退職し、次の仕事を探しているときに「ダンスパブ」でアルバイトを始めたことによる。
最初は、まったく踊れなくてお客であるおばさま達から文句を一杯もらった。
「いつか見返してやろう」とダンス教室に通い始める。
そんなとき、お客のKさんからアマチュアの「競技会に出てみない」と誘われたことがキッカケで社交ダンスにはまることに。
まず、競技会に出るには燕尾服が必要ということで、ダンス用品店で初心者用の燕尾服セットを10万円で購入。
JCFという団体の1級でエントリーし、10組中4位でD級に昇級。
上に昇級して行く楽しさはまさに最高!
うまくなればなるほど、周りが私を見る目が変わってくる。
趣味とはいえ、目標を立ててそこに向かって精進する。
「社交ダンスはたのしい(^-^)」
コモンセンター ???
コモンセンターとは、ペアダンスである社交ダンスを踊るにあたっての『共有する中心軸』をいいます。
ラテンダンスの場合、自分を中心軸に踊ればいい訳ですが、私が専攻するスタンダードダンスの場合、中心軸は二人の間にある訳です。
ペアで練習出来る場合は問題ないのですが、現在のようなコロナの状況で一人でシャドーする場合に自分の軸しか考えないで踊っていると、いざペアで踊ろうする場合、違和感が生じてくる訳です。
今回、私もパートナーと1ヶ月以上練習していないのですが、ペアで踊るときを考えて二人の軸はお互いの右サイドにあるんですよぉ~、
頭は自分の左足の上なんですよぉ~!
と、意識することを心に誓ったのでありました、、、🙂
反省😌そして、ダンスができることに感謝☺️
太ってしまったぁ~!
緊急事態宣言が出て、4/8~今日までずっと在宅勤務。
4月中は八ヶ岳の家に避難ということで行き、庭いじりを真剣にやってたこともあって食生活への気配りは一切なく食事してました。
が、5月になり自宅に戻るとなんと77キロに~~~!
普段は73キロでいつもあと5キロ位痩せたいと思っていたのに、、、
一応社交ダンサーの私としては、まずい😖
見た目だけでなく、『クイックステップ』を踊る時はやはり軽やかさが、、、
以来、下腹ベルトを毎日30分の散歩のウォーキング。
何ごとも長続きしないと意味がないので、ランニングでなくウォーキングに。
現在、75キロ近辺。
運動することによる健康思考にも気づけたし、ラッキーということで😃

