やっと、リアルに追いつきましたニコニコ

先日乳腺外科と放射線科の受診でした。
行く前に、聞きたいことを頭の中でまとめて臨みましたよ。(メモってないというね…これがね…)

最初に、骨密度検査。
その後診察。

退院後、久々の主治医の先生。
なんか嬉しい爆笑

胸の状態をまず確認。
色んな所が痛かったけど、かなり和らいでること。
(あんなに痛かった、多分一番痛かった脇も今は痛くなくなった)
退院後、仕事復帰して夕方になると、腫れてきて痛くなってたことなど報告。

傷の状態も、胸の痛みの経過も問題なし。

1つ、お風呂入ったときとか、腫瘍摘出した乳輪のところにある傷の端っこが、白くなってるのが見えて。
ついでに、アプリケーターの入ってた傷も同じ感じのが見えたことが気になってるので見てもらった。

皮膚がふやけてるのか、それとも保湿剤が固まってるのか?引っ張るの怖いからそのままにしてる爆笑

「あ、そこはかさぶただから触らないでそのままね」

よかった~引っ張らなくて💧

そして、傷も形も思ったよりも良かったので、温存して良かったことを伝えた。

「そうね。極初期だし小さかったから。」
(悩んでる時はそうは言ってくれなかった爆笑

そして、いよいよ病理の結果!
みんなが色々書いてるサブタイプわかる時!

て待ってたら。

「earthさん、ホルモン治療しなくていいです」

え!?びっくりびっくりびっくり

「病理の結果もみるね。うん、これで治療終わりでいいわよ」

えー。

東京都医療連携手帳の説明をされて、今後の健診などのスケジュールの説明して終わりそう。

え、病理の結果の説明とか紙とか…
ないんだ…

「先生、私もう薬飲まなくていいってことですよね」

また聞いちゃった。

「予防で飲んでもいいけど関節とか痛くなるし、骨密度も減っていくんだよね。earthさんは家族や親族にも乳がんの人もいないし、(病理の?)結果からも飲まなくていいわよ」

「右側の胸に(ガンが)できることも考えなくちゃいけないからしっかりそれは(健診で)みていきましょう」

次は、12月ね。
と予約いれて終わってしまいました~


まさかの、無治療。
放射線は終わってるから、実質無治療。

望んでいたことだったけど。
え?てなった。

入院中、廊下で抗がん剤のこと言ってたし。
手術前もその時も、ホルモン治療はすることになる。
て話してたから、覚悟してたから。

でも、手術と病理の結果での判断だからね。

喜ぼうと思います。

で、その病理結果は。
はい、連携手帳に記載がありました。

自分で解読してます爆笑
8月に放射線科行くから先生に教えてもらおうかな…

みんなに見てもらったらわかりそうな気がする。


帰りに、乳腺外科でお世話になってるがん専門看護師さんに色々お話聞いてもらいました。


お医者さんは病気を治す人。
看護師さんは寄り添ってくれる人。
改めてそんな日でした。