写真を載せるのはあれなんで(笑)
自分で描いてみました。

いつも鏡で見てるから、よく考えるとこれ逆チュー
実際は左を手術しました。
(あ、おっぱい大きく見えるけど、こんな感じではないです爆笑


①センチネルリンパ生検の痕
②腫瘍摘出痕
③savi(放射線治療アプリケーター)の痕


①4cm位 少し前触ったらピリッとした気がしてそれ以来触らないようにしてます。 この傷が引きつれる感じあり。それ以外の痛み今はあまり感じてない。

②乳輪に沿って切開してある。5、6cm位かな。
当初乳輪から下に切開すると言われて、前日もそのような印がつけられてた。当日手術台に横になった時主治医の先生から変更を伝えられた。
鏡で見ると傷が分かりにくい感じ。目立たない。
痛みはピリピリした感じ。
時々、中が痛いような感じがする。
乳頭がかさかさした痛みが最近あるのは、放射線の影響かな?来週聞いてみようと思う。

③アプリケーターをここから入れてた、術中から退院前日まで入っていたので、抜去した後一針縫ってあった。

術後、左胸全体が腫れていて、アザみたいになってた。退院後も、胸の下。シワというかくびれ?境目?のあたりにアザが残っていたのが、今は小さなアザになっていて触ると内出血みたいな痛みがある。

そして、この辺りが硬い。

夕方、ブラが当たると痛い気がするのはこの辺。

術後つけていた、大きめユニクロの前開きブラが一番痛くない気がしてる。


 

 


今から同じのまた買い足すのも、いつまで使うかわからないし、悩みどころチュー
放射線の先生には、何もつけない方がいいかも。と言われた(笑)
そういうわけにはいかないだろうから、この位のゆるいのつけてるのがいいと思う。

この日つけてたのが、この前開きブラ。


私は、病院で傷跡のケアのこと何も言われてなくて、自然に放置してるのだけど、あまりにも何も言われてないので来週聞いてこようと思ってますニコニコ