最近暑かったり、湿度が高かったり。

特に我が家には、ハイシニアのわんこがあるので少し前からエアコンつけっぱなしです。


毎年そうだけど、エアコンに体が慣れてないからか、喉が少し痛い💧いつもなら気にしないけど、このまま風邪ひいたり、喉の炎症がひどくなったら…と気になりますガーン




ところで、乳がんかも。

って思ってから、色々検索習慣は続いているのだけど。


〇〇の確率△%


みたいなことよく見かける



最初に見たのが

検診の結果石灰化が見つかる確率。

石灰化がガンである確率。

精密検査の結果悪性とわかる確率。


具体的な数字は忘れたけど、そんなに高くなさそうな確率だったような。


でも、更年期のホルモン補充療法を5年以上続けている人は、35%上昇。

みたいなの見て、あー💧て思ったのを覚えてるガーン



今期の月9ドラマ「アンメット」で、数学の研究者が脳に腫瘍ができて、手術するかどうかで医者から説明を受けてるときに、この◯%がたくさん出てきて、めちゃくちゃ計算しだしたエピソードがあったんだけど、わかるわかる!て思った爆笑



先生たちの説明や、同意書の中も確率がたくさん書かれてて、こっちになるんじゃないかと不安になってしまう。



ただ、生検前に、悪性である確率50%と言われとき。

(良性の確率も50%なんだけどね)


もうどっちでもありなんだな。


て思った。


もう、黒か白か。

裏か表か。

半か丁か(笑)


みたいな感じ〜

な気分になった爆笑



今も不安だけど、確率は確率。

私がどうなるかは、そうなったときしかわからない。



良い方に考えていようニコニコ