昨日主治医の先生の初めての診察でした


前回、主治医を決めるときに言われた通り

『明るくて話しやすい先生』

の印象でしたニコニコ


告知を受けた日に、説明された話を再確認するように、先日受けたMRI画像の説明も含めお話をしてくれて


Dr.「earthさんの場合、極々初期で見つかったので部分切除もできます」


と言われ、心がかなり揺れました


全摘にして、スッキリ終わらせよう

日常を早く取り戻したい

再建するかどうかだけ形成外科受診するまで少し悩もう


という気持ちで受診したから



Dr.「悩むよね」


悩んでる私に


Dr.「胸見せてもらっても良い?」

と私の胸を触りながら

Dr.「earthさんの場合、ここを切って、こうやって合わせる感じになるかな。変形はするけどこんな風にできます〜」


と、胸の下の方を摘まんで説明してくれた


え…かなり自分の胸が残る

て思うと心が揺れる


Dr.「その場合4日で退院。その後放射線治療をする」


放射線治療の説明と副作用、再発リスクなどの説明など思いつく質問に答えてくれた


放射線治療は通院するのが通常だけど、入院したまま放射線を集中的に受ける新しい治療も受けられる話もしてくれた


部分切除しても、術後の病理でやはりガンが広がってたとか、そういった場合はもう一度手術して全摘することも稀にある…と


全部、絶対ではないし、今後なにか起こる…かもしれない。は残るんだよね


悩みすぎて、決められなかったガーン


Dr.「いいよ、次の診察まで待つから考えておいてね。」


わたし「はい。でも全摘のつもりで来たので、全摘よりで行こうと思います。でも次まで悩ませてください。」


Dr.「わかった。そうだ、後大切なこと。6/7手術ができなくなりました」


えっ!!えー?びっくり


Dr.「麻酔科医がいなくて。」


えー、そんな理由てあるのー?

て、思ったけど、麻酔科医重要。大切。


1週間早めるか、2週間遅くするかの選択を迫られました(笑)

めっちゃ悩んだけど、これはその場で決めなくちゃいけなくて、ガンがで進行する心配はないと確認の上、遅いほうにしました


先生は、早い方にしようとしてた気がする

一緒にいた夫も、そうするだろうと聞いてたみたい


私的には、1週間早まるとやるべきことが前倒しで増えてくるとか、ぐるぐる頭の中浮かんできての選択


再来週の診察までに全摘か部分切除か真剣に悩みます



本もたくさん立ち読みしたけど、みなさんの記事もまた参考にさせて頂きながら、また検索魔になりそうですチュー




本当に悩んでる


先生は他でセカンドオピニオン受けてもいいよと言ってくれたけど、これ以上悩むことはないと思うし、先生にお願いしようと思ってる。そこは悩んでない。