マンモトーム生検の後


こんなに緊張して自分の中では痛いとか怖いとかの連続で(ただのヘタレです)、もし乳がんだったらこの先どんなにいろんなことが続くんだろうと、やはり気分は下がり気味でした


看護師さんが止血してくれている間

「これ後から傷口から出血することってありますか?」て聞いてみた


Ns.「血栓ができないように今こうして止血してるんですよ。大丈夫。でも、もし出血するようなことがあったらすぐに電話してくださいね」


そっか、出血はしないってことか照れ

と安心しつつ、その2日後からキックボクシング行って、自分の汗が血なんじゃ?と何度か確認する事になったけど(笑)大丈夫でした


止血したテープ剥がす時、すごく痛いとか、皮膚がめくれたと言う記事を読んだりしていたので、これもどのタイミングではがせばいいのか、看護師さんに再確認しました


Ns.「明日の朝、シャワーあてながらもう剥がしちゃったほうが良いよ」


と。その通り朝シャワーあてながら剥がしたんだけど、想像以上にがっつり張り付いてて、全然剥がれないし、痛し大変だったなえーん


その話を、看護師の娘にしたら

「あれ、本当に剥がれなくてお年寄りとかたまに皮膚めくれちゃう時あるんだよ」とガーン


でも簡単に剥がれたらそれはそれで大変なんだろうな



そして、テープよりも痛かったのがバストバンドで、肋骨ゆがんでないか?てしばらく思ったし、体質的なものだけど、ミミズ腫れみたいになってしまって、もう1ヶ月経過したけど未だに、バストバンドの端の跡が赤く痕になってる


生検の患部もしばらく、意識をすると違和感みたいな痛みがあったけどいつの間にか消えてた



なんて

乳がん告知された今は、ホントにこれから色んな痛いことの連続なのかもと思うと、やっぱり不安えーん



あまり考えすぎないようにしようと思うニヤリ