ヨガインストラクターが腰痛にならない為の骨格改善4選 | 骨格改善インストラクター塩谷陽向思(しおやひさこ)

骨格改善インストラクター塩谷陽向思(しおやひさこ)

インストラクターが骨格改善方法を学び、セルメンテナンスを完璧に♥
更にお客様の、ボディメイクや痛みの改善方法もマスター出来ます。

骨格改善インストラクター
塩谷陽向思(しおやひさこ)
 

ヨガのレッスン本数が多いと腰が痛くなる・・・
反るポーズや捩じるポーズが辛いときがある。
そんなお悩みはありませんか?

本日は、ポーズをとる回数が圧倒的に多い
ヨガインストラクターにピッタリな骨格改善の方法をご紹介します。

 

 

 

私自身もヨガの指導を20年続けてきましたが

新人インストラクターの頃に

ぎっくり腰になりました。

 

当時の先輩ヨガインストラクターからは
「ヨガを教えていれば、必ず通る道」
職業病だと言われ、そんなものかと

思っていました。

 

体の使い方を改善することで

怪我の回数は減りましたが

オーバーワークになると

腰の調子が悪くなり

整体に通っていました。

 

でも・・・

ヨガインストラクターとして

痛みや怪我と隣り合わせで

レッスンをする

これが永遠に続くことには

不安がありました。

 

そんな中で5年ほど前に

出会ったのが骨格改善です。

 

 

骨格改善では
関節における骨の位置関係を

調整します。

骨が本来あるべき角度で
正しい方向へスムーズに動けるよう
にします。

 

その結果

私自身も整体を卒業することが出来ました♥

 

パーソナルレッスン(45分)で腰痛を改善したヨガ愛好家
優子様の
ビフォーアフター♪

 

骨盤が後傾している為

腰の筋肉で骨盤を引き上げていましたが

骨格改善で骨盤と仙腸関節を整え

1回のレッスンで腰痛が改善されました。

 

 

オンラインパーソナルレッスン(60分)で
腰痛を改善したヨガインストラクター

晶子様のビフォーアフター♪

 

呼吸を使って背骨を解し

ワークアウトで骨盤を

締めることで腰痛を解消出来ました。

 

【ヨガで腰痛になる理由】

 

ヨガのポーズでは背骨・骨盤・股関節を

可動域大きく動かします。
 

特にお客様の手本として

ポーズを完璧に行うヨガインストラクターは

オーバーワークなりやすく

骨格バランスも崩れがちです。
 

具体的な例を上げると

 

◎背骨が落ちている。

◎骨盤の位置が悪い
◎骨盤が動かない
◎仙腸関節が動かない

◎骨盤や股関節の左右の可動域に差がある

◎骨盤と仙骨の位置関係がズレている

◎骨盤と股関節が連動していない

 

 

この状態でヨガのポーズを行うと

腰椎が潰されて

腰を痛めるリスクが高まります。
 

ヨガインストラクターは

毎日のように

得意、不得意にかかわらず

沢山の種類のポーズを

デモンストレーションします。

 

その中で

「反るポーズ」

「捩じるポーズ」

「脚を前後に大きく開くポーズ」の後で

腰に痛みや違和感が生じませんか?

 

そんなヨガインストラクターの方にお勧めな

骨格改善の方法をご紹介します!

 

 

【腰痛を改善するための骨格改善4選】

 

①背骨の調整

 

背骨の角度と肋骨との位置関係を
呼吸を使って調整します。

 

背骨は呼吸ををすると

肋骨の内側へ吸い込まれながら

頭頂に向かって

上昇するように動きます。

 

腰痛の方の背骨は逆方向

腰の方へ下がりながら
動きます。

この骨格の状態で「反るポーズ」を行うと

腰椎の間にある

椎間板が潰れて

腰痛を発症してしまいます。
 

ヨガホイールを使って

息を吐きながら

背骨をひとつずつ

内へ、上へ移動させる調整法がお勧めです。

 


②骨盤の調整

 

開脚や英雄のポーズなど

脚を左右や前後に開くポーズでは

骨盤ごと脚を開いてしまう

傾向がありますが

 

骨盤と股関節は

相反させて動かすことが

腰痛予防の為には重要です。

 

骨盤を締めながら

股関節を開くように調整することで

骨盤を締めることが可能です。

 

骨盤が締まることで

骨盤と仙骨の位置関係が

整います。

 

 

 

③仙腸関節の調整

 

腰痛の方の仙腸関節は

硬く固まている場合が多いです。
 

仙腸関節を緩める

骨格改善法を

ヨガのウォーミングアップに

取り入れることをお勧めします。
 

④股関節の調整

股関節が動きにくい原因は

股関節の詰まりです。


股関節はシンプルに

脚を引っ張て

骨盤に埋もれている

大腿骨を引き抜く調整法で

改善されます。

 

股関節がスムーズの動けば

腰を捻りながら

脚を開かなくなるので

腰椎を痛めずに

ヨガのポーズを行うことが出来ます。

 

 

腰痛の原因と改善する為の

骨格改善の方法4選

最後までお読みい頂きありがとうございます。

 

ただいま、メルマガご登録の方

限定5名様に

 

「腰痛予防の為の骨格改善4選」を

オンラインレッスンにて

特別価格3,000円にてご体験頂けます。


詳細&お申し込みは下記のリンクよりご覧くださいませ↓↓↓

 

 

メルマガ登録はこちらから↓↓↓

メールマガジン