意識 | やさしさのまんなかで

やさしさのまんなかで

みほとけさまの大きなやさしさに包まれる私たち
いつどんな時だってそのやさしさは変わることはなく
そばにある・・・
何気なく過ごす毎日で、そのやさしさに気づく旅にでかけよう

チリンチリンツ
小さな白檀の鈴の音
 
以前、主人と私のお守りに・・と
姉からプレゼントされたお揃いのストラップ
 
お釈迦様を荼毘(だび)に付す時に使用したのも白檀だそうで
古来より儀式や瞑想に使用されてきた香木
 
だからこそ、チリンリチンと音がする度に、
自分への戒めに、そして、忘れてはいけないことを思い出せるね・・と
毎日バッグに潜め持ち歩いていたのだけど・・
 
大切だからこそ、落とさないようにと今までバッグの中に入れていた
それを今日からはバッグの外側に・・
 
 

 
落ちないように、落ちてもいいようにと
付ける場所をきめていたけれど・・
 
こうしたことって、不思議と日常の生活や行動にも関係してることに気づいた瞬間。
場合によっては必要な時もあるけれど
慎重で、用意周到で(でも天然で抜けているのだ・・笑(;^_^A))
先のことを考えすぎていて、
 
よく
『石橋をたたいて渡る』・・ではなく
『石橋をたたいて壊す・・』といわれていたことを思いだす
 
癖というものなかなか変えることが難しいけれど
意識してみることがとても大切なのかもしれないな・・
 
よく言う
筋肉は嘘つかない・・的な・・・笑
ここもきっと『意識』の上に成り立つ毎日
 
すこしずつ すこしずつ。。