今日のおしゃべり * 深み | やさしさのまんなかで

やさしさのまんなかで

みほとけさまの大きなやさしさに包まれる私たち
いつどんな時だってそのやさしさは変わることはなく
そばにある・・・
何気なく過ごす毎日で、そのやさしさに気づく旅にでかけよう

 

おはようございます。

 

一日一枚。

 

今日ブログに訪れてくださった方も、違う日に訪れてくださった方も

『 目にうつる全てのことはメッセージ 』

ご自身がご自身のこころに寄り添いながら、いろんなことを感じ、

より幸せな一日を過ごしていただけると嬉しいです。

 

 

 
今日は、
実践すること。そしてそれに至るまでにとても大切なものを忘れないで。
 

『軸、中心、中身』

すごいな。。まさに。。。

 

まさに昨日、同じようなことをお友達から教えていただいたばかり。

とても・・とても大切なことで、私の中でとても新鮮な響きだったので

せっかくなので、こちらでもシェアさせていただきますね。

 

お友達からいただいたのは、みなさんもご存じ羽生結弦さんの言葉。

 

「努力はウソをつく。でも無駄にはならない」

 

時として、自分のしてきた努力が実を結ばないこともありますよね。

それは結果として受け止めているから。失敗したから、うまくいかなかったから・・。と

ここ、誰もが経験してきたことなのだと思う・・。

けれど、その努力した時間は誰にも犯されることのないかけがえのない時間であり

そして、たとえ自分が思うような結果を得られなかったとしても

何かをやり遂げたこと、一生懸命努力してきたこと、そのエネルギーの分、美しく輝いているということ。

 

私たち。。いえ私が、普段見聞きしていた『努力』。。というものの言葉が・・層が、

深みを増した瞬間でした。

 

努力って。。すごいな・・

結果が伴えばなおのこと。けれど、何の為に努力をするのか、その奥深さに何かを見つけたならば

きっとぶれることのない自分がいる。

 

実践すること。それに至るまでの大切なことはなにか。

 

実践することの意味。努力することの意味。

結果?・・・

いえ、きっとそれはもっともっと深い場所にある・・。

 

 

あなたの「努力の正解」はなんですか・・

あなたは何のために努力をするのでしょう・・

その結果を得られたとしたならば、それはどうして求めていたのでしょう・・

・・・・・・・・・・・。

 

そこにきっとあなたの気づかなかった幸せの『軸』があるのかもしれません。

 

 

 

 
それにしても・・   綺麗な絵・・