さくら咲く | やさしさのまんなかで

やさしさのまんなかで

みほとけさまの大きなやさしさに包まれる私たち
いつどんな時だってそのやさしさは変わることはなく
そばにある・・・
何気なく過ごす毎日で、そのやさしさに気づく旅にでかけよう

 
今日は近くの公園までちょっとお散歩。
この季節はやっぱり桜ですよね。
 
ピンク色に染まった桜の木。
少し前まではまだまだ固い蕾だったはずの花芽がこの数日間のうちに数倍にも膨らんで
いつの間にか木々を一色に彩っていましたよ。
 
ここ数日はとても温かで、全国各地、もうすぐ桜も見納めとなりそうです。
また出かけていない方は、ぜひお近くの桜をみにいってみてくださいね。
 
 

 
今日は桜の下、小学校入学の記念にと、一組のご家族が一足早い記念撮影をしていましたよ。
それにしても、ピンクのランドセルには桜の花がよく似合う。^^
 
昔は入学式の日に合わせるように桜たちが花を咲かせ、
桜の木の下を歩いたことを今でも覚えています。
 
 
 
この頃は気候の変化もあり、年々早く花を咲かせている様子。
桜は、冬の寒い時期を過ごすことが、美しい花を咲かせることにとても大切なことだそう。
 
 
 
地球が温暖化になり、気温が温かくなればなるほど、
日本の桜も見ることが難しくなってくるのだとか。
 
 
ずっとずっと桜たちが見られるように。
ずっとずっと、次の世代に美しい桜を見せてあげられるように。
 
 
私たちが今できること、それぞれができることに
取り組んでゆくことが、
 
とても大切なことだとおもっています。