支出イベントが続いた5月が終了したので、恒例の家計簿記事でーすネガティブ


今年のGWは特に遠出もしなかったので、昨年よりは支出も抑えられたハズ…?


我が家の今年のGWメインイベントは、

・羊工務店の完成見学会

・義実家で親戚集合BBQ

・私の実家のみんなで近場キャンプ


でした。義実家は車で30分の市内だし、キャンプ場も車で40分の市内…


唯一市外に出たのが、羊工務店の完成見学会でしたね(笑)




でも子どもが小さいうちは、これくらいユルい連休の過ごし方じゃないとやってられないっすわ!



我が家の家計簿予備知識 

 ★夫、私、4歳娘、2歳娘の4人家族。
2LDKの賃貸アパートでほぼオール電化、給湯のみプロパンガスドクロ

★NISA、学資保険、個人年金、積立は、貯蓄と考えて我が家では支出に入れていません。
因みに毎月の額は…
 ・NISA 20,000円
 ・学資保険2人分 19,089円
 ・個人年金 9,998円
 ・特別費積立 30,000円
 ・車維持費積立 28,000円
 ・大物家具家電積立 2,000円

★固定費と変動費は毎月のお給料でやりくりして、臨時費については特別費積立や車維持費積立などから出しています。

★被服代は月によって差が大きいので、年間12万の予算で特別費積立から出しています。

★水道料金と下水道料金はそれぞれ2ヶ月分が交互に引き落としなので、結局毎月水道関係の支出が発生しています。

★義実家がお米を作っているので、お米は無償提供してもらっています。あえて言うなら精米代300円だけ。

では、5月家計簿へどうぞ~


収入 429,255円 

  • 夫給料 256,964
  • 私給料 142,239
  • 分配金 30,052


固定費支出 169,250円 

  • 家賃 65,156(駐車場2台、ネット代含)
  • 電気 5,317
  • プロパン 9,845
  • 下水道 4,950(2ヶ月分)
  • 保険 34,600
  • 保育料 19,750
  • スマホ2台 7,982
  • 夫小遣い 15,000(減額中)
  • 私小遣い 5,000(減額中)
  • ズイフト月額 1,650(完全に夫の趣味)

変動費支出 125,620円 

  • 食費 67,455
  • 日用品 7,914
  • オムツ 2,964
  • ガソリン2台 17,257
  • 娯楽 4,667(キャンプ買い出し他)
  • 外食 5,615
  • 夫散髪 3,300
  • 長女美容室デビュー 1,000 
  • 子ども 8,430(保育園後援会費、絵本他)
  • 医療費 3,240
  • 夫仕事道具 3,778

臨時費支出 121,204円 

  • 母の日 6,820
  • 香典 5,000
  • 被服 17,257
  • 義実家BBQ買い出し 13,649
  • アウトドアテーブル 4,378
  • 自動車税2台分 74,100



収入 429,255円
支出 416,074円


ということで5月は、
13,181円のギリ黒字でした!笑い泣き




家計簿ふりかえり 

 
★なんかもう…毎月言ってる気がするけど、食費と被服費が予算オーバーですチーンこれが食品値上げの波なのか!?特に贅沢してるつもりはないけど、ジワジワ上がってる~。
しかし被服費の予算オーバーは完全に私と夫の気の緩みです真顔クリナップのショールームに行った日、娘二人を実家に預けていったので、ショールームに行く前にめちゃんこ久しぶりに夫婦二人でゆっくりじっくり買い物を楽しんでしまいました(笑)子育て中の皆さんならわかってくれますよね!?子どもがいない時のあの解放感。あれですよ、あの解放感のお陰でこの散財ですわ!!笑い泣き

★長女が美容室デビューです。今までは私がテキトーに切っていたのですが、顔回りが上手く対処できず、髪を結んだ際にピローンと変な毛束が残ってしまうのがカッコ悪かったんですよ~💦なので美容室に連れていきました。
しかも連れていった美容室、実はマイホーム建築予定地の田んぼ1枚隔てたお隣さんです(笑)田舎なので「◯◯で働いている事務員さん(私)が隣に家を建てるらしい(マイホーム建築予定地と私の会社は徒歩4分の距離です)」という噂を聞いていたみたいなので、ついでに「今後ともよろしくお願いします」と挨拶しておきました。お近づきの印なのか、お会計は1,000円ぽっきり。

★義実家BBQは毎年恒例行事なので、我が家は特別費で予算取りしています。今回はコロナ禍があけて初めて全員集合したので、子ども含めて総勢22人ポーン絶対テーブル足りないだろうということで、急遽アウトドアテーブルも購入して持参しました。(持っていって正解だった…!)夫にイライラすることもありましたが、女性陣で話が盛り上がって楽しかったですよ~ウインク

★自動車税は…皆さん断腸の思いで払われたのと同じです真顔我が家は普通自動車2台なので余計に高いっす。





プロパンガスの料金がだいぶ落ち着いてきたので、ふーやれやれです。まぁ今度はエアコンの電気代がジワジワあがってくるけどね…しかも電気代の補助金がなくなるらしいからWパーンチよゲロー


あー早く次女がオムツ卒業しないかな~
でも全くトイトレ進んでないのよね~
長女の時はどうしてたかも思い出せないわ~