GW終わったけどGWネタです真顔

GWの前半休み、羊工務店の平屋の完成見学会に行ってきました!

私と娘2人は車で行き、夫はロードバイクで行くという、現地集合スタイルでw

自宅から車で約1時間の場所で、夫は私たちより30分早く出発しましたが、目的地の直前で抜き去ってやりました真顔




↓会場は以前、構造見学会にお邪魔した焼杉のお宅です。


しかしまぁ、同じ工務店を選ぶ時点で施主同士だいたい趣味趣向が似ており、いつも羊工務店の完成見学会にはうっとりです酔っ払い

さらに良いのか悪いのかわかりませんが、同じ羊工務店で打合せ中の私たちが見学させてもらうとね、ぶっちゃけ家の価格がだいたいわかっちゃうのよ(笑)

しかも今回の焼杉邸、敷地内同居のため土地代がかかっていないと思われ、羊工務店オススメの最高グレード品がたくさんありましたニヤニヤうらやま~

  • 広い土間に薪ストーブ
  • 畳リビングに造作ソファ
  • 木製オーダーキッチン
  • 南面の大開口窓に障子
  • 焼杉の外壁
  • 玄関はユダ木工の木製ドア
  • 平屋で30坪超えという広さ

などなど…

土地代が浮いた分、
全部ぶっ込んだな

と厭らしい事を考えながら内覧させてもらったのは内緒の話ね昇天

でもキッチン以外の水回りはシンプルであまりお金をかけていない感じだったので、ここぞというところ以外は減額調整している雰囲気を感じ、親近感わきまくりでした(笑)

我が家と同じ土間があるお宅でしたが、我が家とは全く違う間取りでとってもワクワクしました!

やっぱり住む人によって最適な間取りは違いますよね~。


我が家はすでに間取りが出来上がっているので、間取りの参考はそこそこに、キッチンの通路幅やリンナイのフロントオープン食洗機などをじっくり見させてもらいました!

あと天井命の夫は造作ソファに座ってずっとリビングの現し天井見てた真顔


そしたら
夫「ルーバー天井じゃなくて、現し天井でもいいかな…」

と呟いたので、

私「今の聞きました!?ルーバー天井じゃなくてもいいんですって!!」
羊「聞きました聞きました!旦那さんは現し天井でもいい、と」メモメモφ(..)

と証人になってもらいましたニヤニヤ

まぁ気まぐれな夫の事なので、まだわかんないけどね…

夫が天井の雰囲気を掴めただけでも、参加させてもらって良かった完成見学会でした。











あと、
土地があるって良いな
と心の底から思った。