5月18日、羊工務店の社長の妹さんと一緒に、クリナップのショールームに行ってきました!

壁付けキッチンの手書き収納計画を書くなどして、鼻息荒く挑んだショールームでしたが…果たして結果は?




撃沈した話 


なかなか思い通りにはいかないですわ~

私が事前に考えていた収納計画は、シンク下をオープンにしてゴミ箱を収納する前提だったのですが、シンク下オープンにすると約10万円の金額アップという事実が発覚しました(笑)

要はあれですよ、グリルレスでグリルなくなるのに金額上がっちゃう現象。結局スタンダードが一番安い。変化球なことするなって話よ笑い泣き


まじ凹む~チーン

あんなに一生懸命考えたのに…
10万円て…














がしかーーーし!!
ここで私の長所が発揮されましてね。

数分後には…「10万円払う位なら、シンク下オープンやめまーすウインク飛び出すハート」とあっさり気持ちを切り替えて、羊工務店と収納計画の練り直しです。

作業台の下にゴミ箱と炊飯器スペースを作って、食器はこっちにも…ほんで電子レンジはこっちに持ってきちゃう…!?

みたいな感じで、クリナップのお姉さんを前にして少し作戦会議をしました。

新しい案はまた別途記事にしようと思います。
よーし!また手書きでチマチマ書くぞー笑い泣き


あと、ステンレスキッチンがカッコいいからという理由でクリナップが選択肢にあがってきたにもかかわらず、扉の面材をステンレスにすると金額爆上がりというねポーン

あーもうそんなに金額が上がっちゃうなら、ステンレスじゃなくて良いかも~となっております真顔


浮上した話 


キッチンの収納計画記事でチラッと書いた「クリナップでシンク下オープンにすると、フロントオープンの食洗機を設置できないんじゃないか」説。

半分正解で、
半分不正解でした。

クリナップの公式カタログに載っているミーレは、シンク下オープンでも設置可能だそうです。しかしそれ以外のカタログに載っていないメーカーのフロントオープン食洗機は、構造上の問題で設置できないそうです。


まぁ既にシンク下をオープンにすること自体諦めてるから、どぉーーーでもいいんだけどね!



で、ここからが本当に浮上した話です。

クリナップで公式に選べるだけあって、
ミーレが安い!!!


いや国産の食洗機に比べれば高いけど。


ミーレが比較的安い!!!

羊工務店も「クリナップさん安いですね~」と言っていたので、多分安いんだと思う(曖昧)

でも全てが安いんじゃなくて、機能充実の高価グレードと機能最低限の廉価グレードが用意されていましてね。廉価グレードが安いんですよ。

45センチのタイプで
高価グレード 448,000円
廉価グレード 260,000円
(定価、税抜)

この2つの違いは下記の通り。
  • オートオープン機能の有無
  • 日本語表示の有無
  • Wi-Fi接続の有無
  • 庫内LEDの有無
  • 運転コースの数(13コースと5コース)
万が一我が家がミーレを採用することになっても、断然廉価グレードだね真顔13コースも使いきれるわけないじゃんww

ということで、食器洗いが大嫌いで大容量食洗機に憧れていた私の元に、ミーレが採用できるかもしれない!という夢のような話が舞い降りてきました~デレデレ



そしてあともう一つ、ショールームでテンションが上がったことがありました。

クリナップキッチンの上級グレード「セントロ」で採用できるシンクが、私のどストライクだったのーー!!!

流レールスクエアシンク!!

洗剤ポケットなど何もない、THEシンプル形状。
こういうスタイリッシュなシンクは造作キッチンの特権で、システムキッチンでは諦めていたんですよ~。

うっひょー!嬉しすぎー!!酔っ払い




でも

でも

でも…!







うっっひょーーー!!
セントロ高すぎー!!ゲロー

見積り200万円越えてきたーw







はい、ということでクリナップのショールームで撃沈して浮上したけど、結局奈落の底に突き落とされた話でした~。

クリナップの詳しい見積金額は次回!!