土曜日、羊工務店との打ち合わせに行ってきました。

前回の打ち合わせから約1ヶ月です↓
「打ち合わせのペース遅っ!」と思われるかもしれませんが、我が家がお世話になっている羊工務店は、家族経営の工務店なので同時進行できる現場の数が限られており、我が家の着工は今年の12月くらいと言われています。

因みに我が家が建てる家は長期優良住宅にあたるため「子育てエコホーム補助金」の100万円を狙って、基礎だけ10月くらいに着工しておく作戦ですニヒヒ
(12月までに着工しないと補助金がもらえないし、期限ギリギリだと国の予算がなくなって補助金が終了してしまう。昨年は9月下旬に受付終了)


つまり
基礎着工まで
まだ7ヶ月もある真顔

という余裕から、羊工務店との打ち合わせは「月1」という超スローペースです。今度年中になる長女が小学校に入学するまで、というざっくりした期限があるだけで、特段慌てて建てないといけない状況でもなし。むしろ1ヶ月後の打ち合わせまでにゆっくり時間をかけて考える時間があるため、慌ただしい毎日を過ごしている我が家には合ってるかな~と思っています。

あと私のブログ更新速度を考えると、これくらいが妥当かなニヤニヤ

打ち合わせのスパンが短いと、ブログ更新が追いつかない可能性大(笑)








はい、またまた前置きが長くなりましたが、今回の打ち合わせでは、我が家のほぼ確定間取りでの概算見積書を出してもらいました!

あ、因みに我が家のほぼ確定間取りはこちら↓
図面に書き込んである通り、玄関回りが少し変わるかも。延床面積28.56坪の平屋です。



前回記事のタカラスタンダードでもらった高額見積書の金額も入っています↓
最初に言っておきますが、今回の概算見積書は羊工務店オススメの最高級品装備盛り沢山で見積りしてもらっています。つまり「この間取りではこれがMAXの金額ですよ」ってことです。

羊工務店では「ここから減額していきましょう」のスタイルみたいです。

最高級品とはどんなモノかといいますと…
・玄関ドアは高級木製断熱ドアのユダ木工ゲロー
・建具はすべて高級建具屋さんのイマガワゲロー
などなど



そりゃ高いよ真顔
と突っ込みどころ満載の見積書でした(笑)


では早速、概算見積書をででんと公開しちゃいまーす!私らしく赤裸々に公開しますよ~!!ニヒヒ

なお、確定の見積書ではないのでご注意ください。
ぶっちゃけ我が家はこんな高額な家を建てることはできないので、この金額から大幅減額する予定です。

そこんとこをよくよくご理解していただいた上で、概算見積書の内訳へどうぞ~。



建物本体工事 


30,168,000円(税抜)

内訳
建物躯体工事 22,781,074
設備・内部建具・家具工事  4,787,750
諸経費 2,600,000
端数値引き -824

いわゆる建物そのものの金額ですね。

キッチン、お風呂、トイレなどの設備も全てこちらに入っています。あと床下エアコン用のエアコン1台分も含まれてます。


建物付帯工事 


6,459,000円(税抜)

内訳
太陽光発電 1,287,000
浄化槽工事 750,000
カーテン工事 591,100
ウッドデッキ制作工事 393,090
地盤改良工事 500,000
カーポート設置工事 1,187,860
外構工事(内容未定) 1,000,000
エアコン工事 150,000
諸経費(現場管理費、設計費含) 600,000
端数値引き -50

内訳通りの内容の費用ですね。

我が家はリビング、和室の窓は障子にしたいなと考えており、その金額はカーテン工事に含まれています。障子高いわ真顔

あと我が家の地域は微妙に積雪が多いため、カーポートがLIXILの高めのやつ…そして生コンの値上りでカーポート下の土間コン施工だけで40万円…ゲロー


申請等経費 


1,022,020円(税抜)

内訳
建築工事届 20,000
長期優良住宅申請手数料 150,000
完了申請事務手数料 20,000
補助金申請手数料 15,000
地盤調査 35,000
事務、通信、諸経費 100,000
その他預り金(外部検査機関等納入金) 682,020


申請の手数料関係ですね。その他預り金は、自治体などの外部機関に必ず納めなければいけない費用です。(水道負担金とか)

ここは値切れないからスルーで真顔


総額 


建物本体工事 30,168,000
建物付帯工事 6,459,000
申請等経費 1,022,020
消費税 3,696,700

総額 41,345,720円ポーンポーン

これはあくまでも羊工務店に支払わなければいけない金額の総額です。
ローン関係の諸費用、火災保険、土地代は含まれていません。




…どうですか?皆さん?

私は正直言って目ん玉飛び出ましたよポーン

3500万円くらいかな~と予想していたのにまさかの4100万円オーバーで絶句…

「住宅ローンの借入額を減らせるかも」な~んて夢のまた夢笑い泣き厳しい現実を突きつけられました…





でも最初にお伝えしたように、この金額は最高級品装備盛り沢山の結果です。

羊工務店はこの概算見積書と一緒に、減額見積書なるものも掲示してくれました。
要は「キッチンのグレードを下げたり、珪藻土塗りをDIYしたらこれくらい減額できますよ~」という差額の内訳です。

前回のタカラ見積書の記事でコメントしてくださった皆さん。ご安心ください、我が家もレミューから引きずり落とされました(笑)


次回はその減額見積書についてお話ししていきます。果たして起死回生となるのか!?

こうご期待!!