更新遅すぎてはるか昔の出来事になってしまいましたが、2月12日に羊工務店と打合せをしてきました。

頑張って思い出しながら記事書いてます真顔




今回の打合せ場所はいつもの羊工務店の事務所ではなく、車で更に1時間ほど離れたところに建つ社長の妹さん宅です。

実は2年程前に社長の妹さん宅も、羊工務店で新築を建てています。しかもその時の完成見学会に私たちもお邪魔しており、思う存分素敵なお宅を堪能しています。


ではなぜ今回、わざわざ遠方のお宅にお邪魔して打合せをしなければいけなかったのか?






はい、それはですね、
社長の妹さん宅と我が家の
間取りの一部が
そっくりだからですニヤニヤ

現時点での我が家の間取り↓


我が家の1番の特徴?となる土間周辺の間取りが、左右反対ではありますが、全く同じなのニヒヒ

ここらへん↓

土間の広さはほとんど同じだし、テレビの位置もダイニングの位置も一緒。キッチンは壁付けキッチンと対面キッチンで少し違いますが。
あ、あと社長の妹さんとこは、土間に憧れの薪ストーブが置いてありますデレデレ(でも今年は暖冬だったので、数回しか火をいれていないと嘆いていました)

あと、洗面脱衣所の広さとトイレ、お風呂の位置は全く同じ。まぁこれも左右反対ではあるけど↓



ということで、実際の間取りで確認しながら、私たちの生活をシュミレーションしてきました!

夫は土間にロードバイクを置いたらどんな感じになるかとか、土間とダイニングテーブルの間は、実際どれくらいの広さになるのかとか。ダイニングテーブルをわざわざ動かして我が家と同じ通路幅にしてくれました。

私は4畳の洗面脱衣所で日常的な洗濯物をすべて干せるのか、干したままで邪魔にならないか、などを確認させてもらいました。


結果、すべて問題なさそうでした!
夫も、リビングの広さやダイニングからのTVの見え方をとても気にしていましたが、実際に体感したおかげで自分なりに納得できていたので、やれやれひと安心です。

私的には間取りの不安要素もなくなったし、前回修正して出来上がった間取りで確定かな~ウインク


















な~んて簡単に
終わらないのが私の夫真顔

前々日に羊工務店の構造見学会で見させていただいたお宅が、4.5畳の寝室を採用していましてね。その寝室を見た夫が「4.5畳の寝室は嫌だ、最低でも6畳欲しい」とか言い出しましてねチーン
そりゃ私だって正直4.5畳は狭めだな~とは思ったけどさ!でも寝るだけだし!坪数増えて予算オーバーになるの怖いし!そこは我慢してくれよ~笑い泣き

と思ったんですが、そこは惚れたなんとか?なんでしょうか…「4.5畳の和室を3畳にしてもいいよ…」と私が妥協する形になりました真顔


あと、これまた夫のわがまま意見で「玄関入って正面はFIX窓で視線の抜けが欲しい」とかほざいて言ってましてね。

私「いや、広い土間空間で十分視線抜けるでしょ滝汗

夫「玄関入って正面で視線が抜けて、その後中に入って更に視線が抜けるっていう、2段階がいいデレデレ

私「…どんな豪邸建てるつもりだよムキームカムカ


という夫婦の会話を聞いていた社長がサラサラサラ~と書いてくれた間取りがコチラデス↓
間取りのソフトが社長の妹さん宅になかったので、写真にペイントで書き込んだ仮の間取り図です。見にくくてすみません。
白ペンは元々の間取り図を消した線で、青ペンや赤ペンが修正した線です。







何これ素敵真顔

1坪強増えたけど、延床面積約28坪で我が家の要望が全部入ってる。

将来の子供部屋が入口2ヶ所で分割できるようになってる!一人3畳という激狭だけどw


しかも玄関入って正面のFIX窓から
坪庭どーん!

を眺めつつ、左の引き戸(予定)を開けて進むと…

土間がどーん!
外の景色がどどーーん!!

夫がほざいて言ってた2段階になったじゃん。

え、もうこれで良くない?
むしろ早くこの家に住まわせてくれ真顔



ということで、この間取りで一回見積りを出してもらうことにしましたー!!

予想より高いのか安いのか…
ドッキドキです滝汗

羊工務店はオプションというものが存在しなくて、一つ一つ材料を拾って積算するので少し時間がかかるそうです。

なので見積りは次回3月9日の打合せまでお預け。

事前に我が家の予算を伝えているので、破格の見積書は出てこないとは思いますが、住宅ローンのこともあるし、不安な日々が続いています笑い泣き






あ、でも事前審査は通りました、地銀Aも農協も。



ひゃっほぅデレデレ



我が家の住宅ローンの条件はコチラ↓