昨日の愚痴愚痴した記事を読んでくださった方からあたたかいお言葉をいただき、めちゃんこ嬉しかったですデレデレ


ありがとうございます!



リアルなお金の話なので、なかなか現実世界の身近な人たちには打ち明けられず、ブログで心の内を吐き出せて良かったです。


ブログやってて良かった!笑い泣き



今日からまた家計管理頑張ります。

奇しくも今日は月初めということで、毎月恒例の家計簿記事です。


因みに自転車のお金は今度の日曜日に内金としてとりあえず100万円払ってくるので、ギリギリ2月の家計簿には反映されませんニヤニヤ



来月大赤字確定ゲロー



我が家の家計簿予備知識 

 ★夫、私、4歳娘、2歳娘の4人家族。
2LDKの賃貸アパートでほぼオール電化、給湯のみプロパンガスドクロ

★NISA、学資保険、個人年金、積立は、貯蓄と考えて我が家では支出に入れていません。
因みに毎月の額は…
 ・NISA 20,000円
 ・学資保険2人分 19,089円
 ・個人年金 9,998円
 ・特別費積立 30,000円
 ・車維持費積立 28,000円
 ・マットレス積立 2,000円

★固定費と変動費は毎月のお給料でやりくりして、臨時費については特別費積立や車維持費積立などから出しています。

★被服代は月によって差が大きいので、年間12万の予算で特別費積立から出しています。

★水道料金と下水道料金はそれぞれ2ヶ月分が交互に引き落としなので、結局毎月水道関係の支出が発生しています。

★義実家がお米を作っているので、お米は無償提供してもらっています。あえて言うなら精米代300円だけ。

では、2月家計簿へどうぞ~


収入 521,134円 

  • 夫給料 256,260
  • 私給料 132,600
  • 児童手当 100,000
  • 分配金 30,041
  • その他 2,233


固定費支出 187,181円 

  • 家賃 65,156(駐車場2台、ネット代含)
  • 電気 12,240
  • プロパン 9,530
  • 水道 6,270(2ヶ月分)
  • 保険 34,600
  • 保育料 19,750
  • スマホ2台 7,985
  • 夫小遣い 20,000
  • 私小遣い 10,000
  • ズイフト月額 1,650(完全に夫の趣味)

変動費支出 113,149円 

  • 食費 66,711
  • 日用品 7,243
  • オムツ 2,471
  • ガソリン2台 17,709
  • 娯楽 3,230
  • 外食 10,260
  • 夫散髪 3,300
  • 子ども 2,225(次女上履き他)

臨時費支出 21,450円 

  • 義父誕生日プレゼント 3,840
  • 被服 12,230
  • 医療 5,380(夫受診)



収入 521,134円
支出 321,780円


ということで2月は、
199,354円の黒字でした!

児童手当様々っす~笑い泣き


家計簿ふりかえり 

 
★水道光熱費が合計で28,040円とピークですゲローあともう少し…あともう少し耐えれば春がくる…!

★我が家では珍しい、外食4回で1万円越え滝汗2月の三連休は工務店との打合せやら何やらで出掛けてばかりだったのでこのような結果になってしまいました。1日で昼も夜も外食することにならないよう、昼を食べてから出掛けたり、晩御飯を作ってから出掛けたりして頑張ったんだけどな…
昔どこかで読んだブログに『マイホーム計画中は長時間の打合せなどで帰宅してから食事を作る元気がなくなり、外食費が爆上がりした』と書いてありました。今となっては納得真顔ある意味これもマイホーム経費だな。

★これまた我が家では珍しく、2ヶ月連続で被服代が1万円越え。これは夫の作業着を1年半ぶりに購入したためです。夫の好きな作業着ブランドが近場のお店に置いていないため、遠く離れた県庁所在地に出かけた時にまとめ買いしています。

★新年度から、次女が保育園の赤ちゃんクラスから幼児クラスに進級するため、ついに上履きデビューです。大きくなったなぁデレデレ今から慣れさせるため、3月から少しずつ履く練習をするみたい。お姉ちゃんと同じ上履きとシューズ袋を買ってもらえて、ルンルンの次女でしたウインク




今日から3月。
保育園では新年度用の用品の集金も始まります笑い泣き季節の変わり目なので、小さくなった長女の服も購入しなければ…!

それに夫婦のお小遣いも今月から減額チーン

身を引き締めて、家計管理頑張りまーす!!