↓昨日の続きです。

昨日の記事ではキッチンの打合せについて書きましたが、今日はお風呂、その他の打合せについて書いていきまーす。


お風呂 

前回のヒアリングではお風呂のサイズまで考えていなかったので、とりあえず標準的な1616サイズにしていました。


しかしその後よくよく考えてみると1616サイズは横幅が狭くなりそうなので、今回改めて1618サイズにしたいと羊工務店に伝えました。


すると驚きの回答が…










羊「1618サイズなくなっちゃったんですよ滝汗


なんだってぇぇぇええぇぇ~!?ゲローゲローゲロー



羊工務店曰く、もともと1618サイズは需要が少なく、工務店イチオシのタカラスタンダードの戸建てサイズは、1616サイズと1620サイズだけになってしまったそうです。


(他のメーカーまでそうなっているかは調べていないので不明ですが、我が家は色んなメーカーを比較するのが面倒だし、タカラスタンダードが気に入っているのでタカラスタンダード一択です)



でもタカラスタンダードのユニットバスには「ぴったりサイズ」というサイズオーダーシステムがあり、上限下限はありますがユニットバスの間口、奥行を2.5センチ刻みでオーダーできるのです。


なのでそのシステムを使えば1618サイズのお風呂は可能!!



しかしですね、やはりですね、値段がですね、

高いんすよ~笑い泣き笑い泣き


ぶっちゃけ値段は1620サイズと変わらんらしい。

羊工務店が最近の施主さんの見積書を見て確認したところ、1616サイズから20~30万はあがる模様。



ぐっふぅぅううゲローゲローゲロー

悩ましいぜ……



でも狭くて後悔するのもイヤだし、最終的な金額が出てから減額するかどうか決めるってことで、間取りは1618サイズで作成してもらうことにしました!


夫のDIYを駆使して20~30万円浮かないかな真顔



和室 

我が家は和室or畳コーナーを希望しています。リビングは無垢の杉板なので、日焼けを気にしてラグなどは敷かず、結婚してから購入した3人掛けソファを持ち込む予定です。


そうするとゴロゴロする場所なくね?

杉板の上でゴロゴロすると背中痛くね?


ってことで、古きよき時代の畳の登場ですウインク


元々、日本文化が好きな私は畳が大好きです。

和室の厳かな雰囲気も大好きです。

生け花も、先生のお免状持ってるくらい大好きです。(今はお休みしてますが、子育てが落ち着いたらお稽古も再開したいな)


小さくてもいいから、季節のお花を飾れる和のコーナーが欲しいんです!

そして娘たちの七段雛人形(私と姉のお古)を飾りたいんです!


という理由から「和室」という立派な部屋じゃなくても、リビングからフラットにつながる畳の間を希望しました。


テレビやソファから少し距離を置いた場所にそーゆーゴロゴロするスペースがあるのもいいんじゃないかな?とも思いますし。

全くの別室ではなく、お互いの気配を感じながらも、お互いそれぞれのことを楽しむ、って感じ?

そんな畳コーナーが、3畳とかでもいいのであると嬉しいなデレデレ













ま、結局は金次第だけどね真顔


いいんだいいんだ!!

夢をみるのは勝手だもんね!!


羊工務店も「無理です真顔」とは言わなかったし、なんとかしてくれるだろ!←ポーン



ソファの向き 

あとはリビングのソファとテレビの位置関係について。


ソファの真ん前に対面でテレビが欲しいのか。

それとも外の景色を楽しむために、ソファは南向きにしてテレビは横向いて見るか。


我が家は特にテレビっ子ではないので、どちらでもOKです、と伝えました。


有難いことに我が家の土地の南側は、

一段下がって田んぼ

また一段下がって川

川の向こうに狭い道

道の向こうは山


って感じなので、レースカーテンを閉めない生活が送れるのですニヒヒ土地の条件で特に譲れなかったポイントです。


なので、外の景色を眺めるソファの位置もいいな~なんて思ったりもして、どんな間取りを提案してくれるのか今からとっても楽しみですデレデレ





以上、23日の羊工務店との打合せはこんな感じでした。時間にして2時間くらい。この後羊工務店一家とのBBQを予定していたので、打合せはそこそこで終わりましたw


因みに小さな工務店の割には忙しくしているので、我が家の着工は早くても来年の6月くらいかな?と言われています。その分丁寧にヒアリングしてもらって、丁寧に打合せができるので、これも我が家にとっては有り難かったですね。


なので今回のように月一の打合せが2時間で終わっても無問題ニヤニヤ今はまだ、羊工務店との親睦を深める方が大事なのよ!多分!!




ということで次回

ついに羊工務店一家とのBBQ大会の始まりですw