23日、羊工務店との打合せに行ってきました!


まだヒアリング2回目なので、以前ブログで考察(?)していたキッチンやお風呂の希望も伝えてきました。




キッチン打合せ 

以前の打合せではⅡ型キッチンを希望していると伝えて帰っていたのですが、やはり壁付けキッチン+作業台にしたいと伝えました。


羊工務店もこの案に賛成。やはり壁付けキッチンの方が必要な広さが少ないので、我が家みたいな狭小住宅では間取りで優位になるそうです。


ただし、壁付けキッチンにするとシステムキッチンの面がリビングからチラ見えするので、木をメインにする部屋の雰囲気を壊しかねないんじゃないか、とのこと。


そこで提案を受けたのは

  • システムキッチンにして面材だけ夫が貼る。
  • キッチンそのものを簡単な箱として旦那が造作。キッチンの天板はtoolboxというメーカーのステンレストップをのせる。
  • 造作キッチンを外注。
職人の夫ありきですな(笑)

結局システムキッチンに面材を貼るのは難しそうだし、造作キッチンは高いので、toolboxの案になるかも?
(社長と夫がキッチンの面材貼る案について話していましたが、私はよくわからずスルー。面材を薄くしなきゃいけないのがネックらしい?)


最近はキッチンのおしゃれなオープン収納をよく見かけますが、私はそんなセンスを持ち合わせていないし、埃&油の汚れが付くのが嫌なので、断然隠す収納派です。なのでこのtoolboxを使うことになっても、扉や引出しなどの最低限のものは夫に作ってもらう予定です。

工務店もtoolboxのキッチンはまだ導入したことがないので、ステンレスの強度などがわからずちょっと調べておきますとのこと。

でももし今回我が家で初導入することになったら「初めてのことで万が一手直ししなきゃいけない所が出てきても、旦那さんの力でなんとかなりそうなので、○○さん家で実験してみたい気持ちも正直あります(笑)」と言われたw

いいじゃんいいじゃん
楽しくなりそうだなニヒヒ

今回はまだヒアリングの段階なので、キッチンの細かい仕様についてはまた今度ということで、私の希望だけ伝えておきました。

私が参考にした書籍も持っていっていたので「このキッチンのここがイイんです!」と熱弁して、写真に撮ってもらいました。やっぱり口で説明するより、実際の写真を見せた方がお互いわかりやすかったですね。



ということで我が家のキッチンは
壁付け+作業台で決定です。

アイランドキッチン推しの夫も、自分がそんなにキッチンに立たないので私の意見を尊重してくれましたニヤニヤサンキュー



今回の打合せではお風呂についても話したのですが、それは次回にしまーす。

あ、あと打合せ後のBBQについても書かねばw