今日はJRで海田市駅に行き、そこから日浦山に登山してきました。

ローカルニュースで海田町民に愛される山として紹介されていて、一度行ってみようと思ってました。


海田市駅の北口からすぐの所にある「パン屋純」さんで補給食をゲットして登山開始です。


色んな種類があって、朝8時から営業されていて助かります。

登山口はこちらの「大師寺」からのBコース。
(他にもいくつか登山コースがあります)

お寺を抜けると登山道が続いていました。

30分くらいで日浦山に到着。


景色が素晴らしいです👏

そして次は北西に進み府中町の水分(みくまり)峡を目指します。
ずっとキレイなトレイルが続いていて快適でした。

藤の花の香りも至る所で漂ってきてさわやか。

初めてのルートでしたが、なんとか迷子にならないで進めました。

分岐ごとに看板があるのでバッチリ!!
そしてお気に入りのこの場所に立ち寄りました。
ここから眺める岩谷観音寺跡、まさに絶景です♪
あとは下りを気持ちよく走って水分森林公園の駐車場に降りてきました。
川辺で家族連れの皆さんが遊んでいて気持ちよさそう。今日は暑かったですもんね~。

16.2キロ、4時間の旅でした♪



今日のおまけ
帰宅したワタクシのお膝の上でゴロゴロ甘えるアース君でした