火の車、妹の話 | 貧乏スパイラルからの脱出を目指すブログ

貧乏スパイラルからの脱出を目指すブログ

ああ、お金ない。が無意識にため息と一緒に出てしまうことにヤバイと感じ節約、貯金を目指していこうと思います。

良かったらこちらから登録お願いします🙏


今日も妹の話ですキョロキョロ


給料日を迎えた妹から連絡ありまして


今月やっぱりというか支払い何とかできただけで


生活費0だと切実なLINEが来ましたえーん


そして旦那にもっと節約しろ、なんでこんな


支払い(クレカ)多いんだと責められたんだと💦


いやいやこれ以上の節約あったら教えてほしいし


クレカはリボ払いしてるんだから減るわけ


ないでしょ💦と詳細知らない私でも分かる


こと言われたみたいで愚痴LINEが止まらなかった


です。


もう借りるカードローンもないのでたぶん


実家に頼るしかないと思うんだけど実家も私と


同じように食料など援助してるけど金銭的な


援助は難しいと思うのでこれはどうしたもの


でしょうか(>_<)


毎月どうやって生活してるのかホント不思議


なんだけど今回こそヤバそうですね💦


私なりにできることはやっていこうと思う


のですが妹家族の家計管理をそもそもきちんと


しないと終わりが見えない気がするんだけどショボーン


ちなみに姪っ子が中学入学なんだけどこちらの


制服や体操服購入費は実家の母が出しましたガーン


必ずいるものだけどどうしようもなくて結局


実家が負担するという事態に。


ないって聞いてほっとけないですもんねばあば


の立場からしたらびっくりマーク


こうやって助けるからいけないのかなと母とも


話してるんですけど無いものはないですから


仕方ないですよね。


そして母は私にうちの時は出してないのに


ごめんと謝ってきましたがそうだそうだとは


思いませんし今は妹が困ってるので何とか


助け合いでいきたいと思います。


私はお金ないけど慎重派というかずっとお金の


こと考えてるので入学だったり進級だったり


お金かかりそうなことは何年も前から予定して


貯めてく方なのでそういうお金だけは大丈夫


なんです笑


妹も今は厳しいけど必ず落ち着く時がくると


思うので見守りたいと思います。


やっぱりリボ払いとかカードローンがきつい


と思うので少しずつでも減らしていくように


アドバイスしたいと思います😊