地球の運営者 エル(天体創造主)  です。

 

論述文ばかりでは硬く感じるだろうから、少しアイデアが思い浮かんだので、仮想的登場人物を出して、その人たちの対話形式を使って話していこうと思う。

 

 

簡単な言い回しを使った
社会問題解説編

 

解説:エル

登場人物A:たっくん

登場人物B:チー子

の3人が、質問と解説と横槍?を入れて質疑をする場面

 

 

    

〜税金と社会保険料が高くなり続けて、不満の人の意見から始まる〜

 

 

(チー子)

平成になってどんどん税金が高くなっていくんだけど!? 何これ!

 

消費税も5%→8%→10%と上がって行ったり

給料から天引きされる社会保険料(年金や健康保険や介護保険)も金額が上がり続けている。

 

なんか、手取り金額少なくなってモチベーション上がらないわ〜

 

(たっくん)

日本政府が税金を上げ続けるのは、政策や使い方が間違っているからじゃないの?

 

無駄な公共事業をしたり、支出も効率的でないから、そんなに税金と高齢化対応の社会保険料も上がり続けないといけなくなるんだと思うよ。

 

(エル)

ははは。そのようなこともあるとは思うけど、明確な理由はもっと別にあるんだよ。

(チー子たっくん)

えー、そうなんだぁ。

でも税金や社会保険料が上がるのは、それらを使う先の事業の金額が多くなったことが原因なんでしょう?

 

(エル)

結論から言うと、

  • 一つ目は、「人口の年齢分布が大きく変わった」こと 
  • 二つ目が、「国が作った仕事に国民が頼り切っていること」で、こちらの方が問題が大きい。

 

税金は国の事業として使われて

社会保険料も医療や介護業界などに運営費として回されるよね、

 

税金や社会保険料が高いと言う問題の根本要因は、

“国が事業主のようになっている:国や地方自治体の事業以外で、日本人が仕事を生み出せてこなかった”のが要因なんだよ。

 

まあ、一言で言うと、“国が貧しくなったから、税金や社会保険料が高く感じるようになった”と言う訳なんだ。

 

もっと、民間の活力で産業を創出したり、または海外から仕事をたくさん受注していけば、自然と税金と社会保険料は、今よりも安く感じられるようになっていくんだ。

 

(たっくん)

じゃあ、世界から見て日本が注目されることを、続けて行ったら景気も良くなるんだね!

 

(エル)

賢いことに気づいたね、たっくん。

 

このことを直接的な因果関係で証明するのは難しいんだけど、本当にその通りなんだ。

 

日本が経済的に成長をし、生活が楽に感じるようにするには、

【世界から見て、日本の評判を上げること】が必要不可欠。

 

そして、その日本の評判を上げる中には「人物」「製品」「サービス」などが考えられるね。

 

昨日行われた、2022FIFA ワールドカップサッカー予選リーグで日本が強豪スペインに勝利したニュースも、ただのスポーツ面の話題でなく、間接的に日本人の生活の安定に繋がってくるんだよ。

 

話題性がないと、国は沈んでいくからね!

 

この記事を見ると少し、国際スポーツ大会での日本代表を応援する気になったかな!?

 

 

 

----------------------------

 

私は法則意識(天体の運行:ルールを司っているということ)として宇宙の中の各天体を調査活動が主で存在しているのですが、滞在地の生命体に対しての進化の働きかけもしています。

 

人生の変化・変容・自分の振り返り・今後の発展をしていきたい方に向けて、個人の悩み的相談〜生き方アドバイスの対話セッションも行っています。

東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、仙台、四国、広島岡山など

 

地球の運営者エルを支援しませんか?

 

SNSフォローお願いします

 

----------------------------

 

個人の悩み的相談〜生き方アドバイスの対話セッションも行っています。

東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、仙台、四国、広島岡山など

 

​​<地球の運営者(天体創造主)の対話問い合わせは>

受付電話 090-8381-5765 

ホームページ: http://earth-rule.com/

ブログ:http://ameblo.jp/earth-rule/

メール: worldend4497 あっとまーく gmail.com

※アットマークを@に変えてください。

 

→ 初めての方は行き違い防止のため

お申し込みフォーム( https://ws.formzu.net/sfgen/S15469137/ )からの連絡が確実です。