こんばんは~☆



今日は大学の課題のため、徹夜をしようとしている、



環境に悪いイッチーです( ̄* ̄ )



環境問題に関心があっても、ついつい夜更かししてしまうのは、



本当にジレンマですしょぼん



一刻も早く、この悪習慣から抜け出したいんですけど、


果たして抜け出せる日はいつになることやらあせる







さてさて、そんな挨拶はおいといて、



ブログを再開してから、

とりあえずは三日坊主は避けられた感じです音譜


(まぁ、日付的には一日空いてますが、あまり気にしないでくださいw)





これも、みなさんがコメントをしてくれたことで、



関心を持って訪れてくれる人が来ているというのが分かったから頑張れています!!



本当、ありがとうございますm(_ _)m



ということで、とりあえずいつも通り、今日の成果を見てみますか~☆











【現在の状況(2008/7/1 3:00)】


目指せ10000枚で日本縦断ビックリマーク


削減枚数 0 0 9 8 2 枚


【現在地】





北海道はもう目の前






ということで、



記念すべき1000枚まであと一息




というところまできております!!(>_<)



嬉しいですよ、本当。



一日で80枚近くも申告があるなんて。



このペースが嬉しい、今日この頃です星





まぁそんなことで、



もしブログを見ている方で

『削減枚数1000枚ちょうどを踏みました!』

という方がいたら、是非コメントをしてくださいね~♪

o(^▽^)o




そんな喜びの声を聞いてみたいので。



よろしくお願いします。m(_ _)m








◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




ではでは、ただの報告だけでブログを終わらせてしまうのもつまらないので、



ここで、私イッチーの生活から考えるエコについてご紹介したいと思います。



今日のプチ☆エコブログのテーマは

『コンビニ弁当の容器』です。






僕は今日、夜ごはんを食べるのが遅くなってしまったんですよね。


で、見たいテレビ もあったということで、コンビニ弁当を買うことにしました。



そして、コンビニ弁当を買った時に、携帯用のマイバッグを使ったので、


ちゃんとEarth Ring Projectに1枚、削減申告をしちゃいましたよw

(主催者でも、Earth Ring Projectに参加しちゃいますよ。

 半分やらせになるかもしれませんが、事実は事実なのでw)




でもね、個人的にコンビニ弁当を買った時によく思うのが


『コンビニ弁当の容器も

プラスチック製品なんだよな~DASH!


ということなんですよね。


このように、コンビニ弁当から考えられる環境問題の一つとして、


「使い捨て容器を使っているのですぐゴミになる」


ということが挙げられます。




なんか、


コンビニ弁当を買うと、

『レジ袋は断ったけど、

 意味が無くならね!?』

って思っちゃうんですよね汗






それ今回、俺は






『じゃあ、コンビニ弁当の容器を捨てると、

レジ袋を断ることが、どれだけ意味がなくなるのか?』


ということを考えるために、

簡単に計算をしてみました!!(>_<)


※【注意】






まず、レジ袋1枚の重さについて調べました。


ネットで「レジ袋 重さ」とかで検索すると、色々とでてきますが、


だいたい、


『レジ袋1枚=約10g』


と出てきます。


でも、このサイト を見てみると、この10gという重さは、


「スーパーで配るレジ袋の中でも、比較的大きなレジ袋の重さ」


ということらしいのです。


実際に僕の家にあったスーパーのレジ袋を量ったら、


はかりの針は1メモリ、約10g分動きました。




なので、さっき紹介したサイト とかにも書いてありますが、コンビニで配られる


ジュースを買ったときにもらえる小さなレジ袋だと、


1枚あたり約2.5gらしいので、


今回は、




コンビニ弁当用のレジ袋は

1枚あたり約5g





とでも仮定しておきましょう。


実物を量ることができないので、今回はこれで勘弁してください。






次に、弁当の容器を量ります。


今回買ったのは、390円のコンビニ弁当と、200円のサラダなので、


これらの容器を量ってみました。


また、前にマイバッグを作るときに大きさを実験をした際に使った、


495円の大きめの弁当も家にあったので、これの重さも量ってみました。


その結果…




弁当箱(中サイズ)【390円の弁当】

 ⇒ 約20g


弁当箱(大サイズ)【495円の弁当】

 ⇒ 約30g


サラダ専用容器 ⇒ 約20g




となりました。


つまり、





コンビニ弁当の容器1個は

コンビニのレジ袋

約4~6枚分




のプラスチックを使っていることになり、


そして、




コンビニのサラダの容器1個は

コンビニのレジ袋 約4枚分




のプラスチックを使っていることになる、


という結果になりました!!(><)


※【注意2】






ということは、



Earth Ring Project的に考えると、

コンビニ弁当を1日諦めれば、

レジ袋4枚が節約されたことになるので、

1600mも車が進むことになるのでは!?



ということになるのでしょうか?


なんかこう書かれると、重みを感じますね~(笑)


※【注意3】








まぁ、ぐだぐだ長くなってしまいましたが、


とりあえず、



僕が言いたいのは、


『レジ袋だけでなく、

 プラスチックの使い捨て製品も、

 極力使うのはやめよう!!』



ということですね。


今回の計算結果で、みなさんが普段の生活の中で、少しでも


「レジ袋以外にも大事な資源を沢山捨てていること」


に改めて気がついていただければ幸いです。






長くなりましたが、以上で終わりにします。


御拝読、ありがとうございました!!(^0^)







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今回のブログで、注釈としてつけた【注意】についてまとめておきます。



【注意】

今回の計算は、上述したようにかなりアバウトな素人の計算で、

あまり科学的な計算ではありません。

なので、雑学程度な知識として捉えてください。




【注意2】

今回のブログでは、レジ袋もコンビニ弁当の容器も、全て

『プラスチック』という統一した書き方をしました。

しかし実際は、


レジ袋はPEというプラスチック、

コンビニ弁当の容器はフタにはPSというプラスチック、

底の容器にはPP.Tというプラスチック


と、プラスチックと言えど、多少違うプラスチックとなっていることに

注意してください。

まぁ、これも素人の計算の一部ということでw




【注意3】

Earth Ring Projectの計算 では、レジ袋に使われる石油の重さを20gとは決めていて、

また、レジ袋1枚あたりの重さは、使用される石油が18.3mlとした場合に、

原料となるのが11.5mlというデータを載せています。


そして、それらを踏まえた上で、Earth Ring Projectで想定されるレジ袋の重さは

10g以上のものなのかなと考えれそうなので、

コンビニ弁当の容器1個あたりで、レジ袋 約2~3枚分となるので、

まぁ、コンビニ弁当1個で、良いとこ800m進むという計算になるのかと思います。


細かくてすみませんw





以上、注釈につけた【注意】たちでした~☆