どもー、いつもお世話になっております☆


Earth Ring Projectのメンバーのイッチーですグッド!




さてさて、今回は


今回はこのプロジェクトの中で

最も重要な部分


といっても過言ではないことについてお話します。




それは


「なぜ、レジ袋1枚を減らすと車が400mも進むのか!? 車


ということについてです。




以前書いた、「Earth Ring Projectって何?」の記事 にも書きましたが、


このEarth Ring Projectのモバイルサイトでは、


レジ袋を1枚減らすと、車が400m進むという計算になっています。


本当はレジ袋を1枚断っただけで、車が400mも進むほどのエネルギーが節約されるわけもないのですが、


その理由について簡単にお話します。






そもそも、レジ袋って何でできているのでしょうか?


答えは


「ポリエチレン」


からできています。




では、ポリエチレンは何からできているでしょうか?


答えは


「エチレン」


からできています。




こうやって、レジ袋の元の元をたどっていくと、


最終的に


レジ袋は石油から作られていることになる


のです。






では、レジ袋を作るのにどれだけの石油を使うのかといえば、


レジ袋1枚あたり、約18.3mlの石油からできている


というのが定説です。


(参考:http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20050702/


ちなみに、この内訳をみると、


レジ袋そのものとして固定された原油 (つまり、原料) : 11.5ml
製造工程等でCO2等になった原油 (つまり、エネルギー) : 6.8ml


と出ています。


(日本ポリオレフィンフィルム工業組合データより)




そしてこの定説から


「大体、レジ袋1枚で20mlの石油が

使われていることにしちゃおうビックリマーク


という感じで、僕らのプロジェクトの共通の見解として、


レジ袋に使われるエネルギーの量が決まりました。






次に、


「このエネルギーを使って何かできないかな~?」


と考えました。


例えば、


「電気にするとどれだけ発電できるのか?」とかを考えました。




そうした時、


「車でやるとどれだけ走るのか?」


と考えて簡単に計算したところ


なんと、


車が320mも走る!

ヽ((◎д◎ ))ゝ


という結果になってしまったんですねーw


計算式は




レジ袋1枚あたりの石油 20ml (0.02L) × 車の燃費 16.0km/L


= 0.32km


= 320m




ということなんですよね。


そうです、


単純に“石油の量”と“車の燃費”を掛け算すると、


レジ袋1枚を作るのに使われている石油で車が320mも動くということになるんですよね。






でも、ここで大きな問題があります!!




それは


石油はそのままじゃ、

車の燃料にはならない!(>_<)


のです!!!





そう、石油というのは、化学コンビナートとかで、


蒸留の工程を経ないと色々なものに使うことができません。


そして、蒸留工程を経るとできるものとしては、



プラスチックの原料になる「ナフサ」や、


車を走らせるための「ガソリン」や「軽油」もあれば、


電気を作るための「C重油」、


ストーブに使う「灯油」、


飛行機に使う「ジェット燃料」、

その他「LPガス」など、


石油といっても、様々なものになるんですよ!!!





ってことはやっぱり、


レジ袋1枚で車は320mも進まない


という結論になるのです…


とほほっ…しょぼん



(ちなみに、本当はレジ袋1枚でどれだけ車が進むのかといいますと


蒸留工程で石油からガソリンになるのは全体の約26%、


軽油になるのは全体の15%なので、


車がガソリンの軽油の両方で走るとすれば



レジ袋1枚あたりの石油 20ml (0.02L) × ガソリンと軽油の割合 0.40 × 車の燃費 16.0km/L


= 0.128km

= 128m


となるようです。


結論としては、レジ袋1枚で約128m車が進むことになるみたいですね。


それでも凄いわ~w)








でも、この勘違いがメンバー全員の中に凄く強い印象があったんですよね。


それで地球一周を早く達成したいと考えているうちに、


「石油でも車が動くと考えるようにしちゃおう!!」


という風になったんですよね。




それで、どうせ世界一周4万キロというのなら、


キリのよい数字になるように車が走るようにしようということになりました。


そこで上手いこと数字をあわせるために、


車の燃費を20.0km/Lと過程


したところ、以下のような計算結果になりました。




レジ袋1枚あたりの石油 20ml (0.02L) × 車の燃費 20.0km/L


= 0.40km


= 400m




そうです、このように過程すると、



レジ袋1枚で車が400mも動き、

レジ袋10万枚で車が世界一周の4万キロを走る、


という結論になるのです。






みなさん、おわかりいただけたでしょうか?


もしかすると、私たちのキャッチフレーズの一つ


「レジ袋1枚で車が400mも走る!」ということが

真実であると勘違いしまう方もいると思います。



そのような方を、あらかじめ出さないようにするために、


今回の記事を書きました。




しかし、このような誤解を招く表現をしてでも、


私たちがプロジェクトを行いたいと思っている理由は


みんなで楽しく、レジ袋を削減したいから


であります。


なので、このような表現も、みなさんに理解していただき、


そして少しでも日々の生活に環境配慮をする生活を


していただけたらと思っております。




なので、今後ともこの旨をお忘れないようにしてください。


お願いしますm(_ _)m