TBS NEWS23 “望まない妊娠” 「特定妊婦」支援の実情 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

気がつけば5月中旬。びっくり

 

ソーラーちゃんは毎日元気に登園しております。ウインク

 

10連休もあったゴールデンウィーク明けは

 

特にグズる事もなくしっかり登園出来ました。照れ

 

 

最近おうちではじーじばーばから借りた

 

しゃべるぬいぐるみ犬にべったり。

 

二人でいろんな物語を毎日作っています。チュー

 

 

でもずーっとべったり(電源入れっぱなし)なので

 

電池がすぐになくなっちゃいます。ガーン

 

 

単三の充電池だと毎日代えるぐらい??

 

ルンバみたいに夜中に自分で充電しに行ってくれないかな??グラサン

 

 

この前は近所のつつじ祭りに行ってきました♪

 

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

先日TBSのNEWS23で特別養子縁組に関わる特集が放送されておりました。

 

 TBS NEWS23 望まない妊娠・・・「特定妊婦」って知ってますか?

 https://note.mu/news23/n/ncd939b1f6c8e

 

タイトルの通り「特定妊婦」に関する特集でした。

 

「特定妊婦」とは望まない妊娠であったり、

 

経済的に支援を必要としているような妊婦の方を指します。

 

本来そのような方は自治体の支援を受けられるのですが

 

プライバシーの問題や、支援がある事をご存じないことなどから

 

自治体の支援を受けられない方が多くいらっしゃるそうです。

 

特集では実際に特定妊婦の方を取材されて、

 

なぜ特定妊婦になってしまったのか、

 

またその方を支援している私たちもお世話になっている

 

民間の特別養子縁組あっせん団体 NPO Babyぽけっとさんの紹介もされてました。

 

 

特定妊婦の方が自治体の支援をしっかり受けられるようになったり

 

それが難しい場合はBabyぽけっとさんのような支援団体にサポートを受けられるように

 

一人でも多くの方に特定妊婦という言葉を知ってもらえたらと思います。

 

もちろんそもそも特定妊婦にならないような社会になってくれるのが一番です。

 

 

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

ベビー救済★NPO Babyぽけっと

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村