読売新聞 特別養子縁組「原則15歳未満」…法制審答申へ | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

お父さんの一時帰国の際に

 

ソーラーちゃんとお約束していたカラオケに行ってきました。マイク音符

 

 


 

カラオケ好きなお父さんは、ソーラーちゃんも知ってるけど、

 

童謡とかではなくて、それなりに歌いがいのある歌がいいな~と

 

選曲していたところ、「みいつけた!」シリーズに着目。上差し

 

その中から「みいつけた!」と「あしたわらおう」を歌いました。ピンク音符

 

 

すると1カ月経った今日のSkypeの会話中

 

テレビで「あしたわらおう」が流れると

 

 ソ 「パパこのうた、カラオケでうたったよね~!」チュー

 

 ソ 「あとたまごのうた(みいつけた!)もうたったよね!」爆  笑

 

よく覚えてますね~。

 

また一緒にカラオケ行きたいな。照れ

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

複数のニュースで取り上げられておりますが、

 

特別養子縁組の対象年齢引き上げがいよいよ本格的に動いて参りました。

 

 読売新聞 特別養子縁組「原則15歳未満」…法制審答申へ

 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190129-OYT1T50084

 

 毎日新聞 社説 特別養子縁組の見直し 養親への支援策も同時に

 https://mainichi.jp/articles/20190201/ddm/005/070/0750

 

特別養子縁組をご存知の方は対象年齢が6歳未満

 

という事もご存知の方も多いと思いますが

 

この対象年齢が15歳未満に引き上げられるという事です。

 

そもそも6歳未満という決まりも、子どもが物心つく前に

 

という曖昧な理由だったというのもありますし、

 

時代も変わり親と一緒に暮らせない子どもたちを

 

もっと家庭で育ててあげられる枠を広げられないかという議論から始まっています。

 

一人でも多くの子どもたちが暖かい家庭で暮らせるようになる事を願っております。

 

 

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

ベビー救済★NPO Babyぽけっと

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村