朝日新聞 心にささった「うそ」との言葉 家族の形、絵本で伝える | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

ソーラーちゃんの園服が長袖長ズボンになりました。イチョウ

 

10月からはさらに衣替えで上着も着ていきます。ハロウィン

 

年少さんが早くも半分終わってしまいました。

早いね~。ニヤリ

 

 


 

LINEでお父さんが「起きたら教えてね」と送ると、

ソーラーちゃんからボイスメモが届きます。

 

 ソ 「パパ~、おきたよ~!」爆  笑

 

2秒ぐらいの短いメッセージ。

 

でも通信環境の悪いブラジルでは読み込むのにちょっと時間がかかります。アセアセ

 

そのちょっとの時間の間にボイスメモが次々と。

 

 ソ 「パパ~!おきてるよ~!!」チュー

 

 ソ 「パパ~!なんでSkypeかけてくれないの~?」えー

 

 ソ 「パパ~?パパ~?」プンプン

 

お父さんはソーラーちゃんがボイスメモを送ってくれるようになって

初めてボイスメモの使い方を覚えました。てへぺろ

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

朝日新聞に特別養子縁組に関する記事が

掲載されておりましたのでご紹介いたします。

 

 朝日新聞 心にささった「うそ」との言葉 家族の形、絵本で伝える

 https://www.asahi.com/articles/ASL80469TL80OIPE00M.html

 

特別養子縁組家族の私にとってかなりドキッとする記事でした。

 

 「血がつながってない、うその家族」

 

なんて、ソーラーちゃんが言われてしまったら

胸が苦しくて仕方がありません。

 

私たち養親からは、こんな事を言われても

どこにもうそはなく、本当の家族だと胸を張って言えますが

まだ色々なものを吸収している段階のソーラーちゃんが

こんな言葉をかけられた時、ひどく傷つくのではないかと恐ろしくなりました。

 

もしソーラーちゃんがこのような言葉をかけられても

うそじゃないよといえるように、

沢山の愛情で包んであげるのと

先輩たちに習いながら真実告知を進めていきたいと思います。

 

記事の最後には真実告知の助けになる絵本の紹介が載っています。

 

ご興味のある方は是非ご覧になってみて下さい。

 

 

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

ベビー救済★NPO Babyぽけっと

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村