電話さん | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

自分のお顔ぐらい大きいソフトクリームを買ってもらったソーラーちゃん。

 

{C6961A32-B641-49E2-BCEB-E25449BCC9F4}

 

スイーツ女子はこれくらいぺろりです。ウインク

 

 

お父さんがSkypeつないでいる時(ほぼ毎朝)に

ソーラーちゃんがイヤイヤしてグズっていると

お父さんが日本のお家の固定電話に電話します。

 

家の固定電話は留守番電話になっているので

そのまま誰も受話器を取らないとスピーカー音で

一方的に話す事ができます。

 

そのスピーカー音でソーラーちゃんに

「お母さんの言う事聞くんだよ〜(裏声)」グラサン

と注意してます。

 

この注意して来る電話をソーラーちゃんは「でんわさん」と呼んでます。

 

イヤイヤしていると電話がかかってくるので

ソーラーちゃんは「でんわさん」が怒っていると思っています。

軽い「鬼電話ムキー」のような効果がありました。

 

 

先日、「ようちえんいきたくな〜い」えーんとイヤイヤが始まってしまったので

「でんわさん」を発動しました。

 

で 「ソーラーちゃん、幼稚園は楽しいよ〜。お友達と遊んでおいで〜。」

 

ソ 「・・・」キョロキョロ

 

で 「お母さんの言う事ちゃんと聞くんだよ〜。」

 

ソ 「・・・」ショボーン

 

で 「ガチャ!ツーツーツー」(留守電なので30秒しか話せません)

 

 

でんわさんの声がけでイヤイヤがちょっと治ったソーラーちゃん。

 

この日は逆にでんわさんに話しかけ始めました。

 

ソ 「でんわさん、おこってたのかな〜?

   でんわさ〜ん!でんわさ〜ん!でんわさ〜〜ん!!」えー

 

お父さん慌ててまた固定電話に電話します。

 

地球の反対側からなので、

電話をかけてから実際にコールが始まるまで結構時間がかかります。

 

ソ 「でんわさ〜ん!でんわさ〜ん!!」チュー

 

お父さんは心の中で、もうちょっと待って〜と叫んでいます。

 

で 「プルルルル、ガチャ、『ご用の方はピーという発信音の後に〜』

   ・・・ソーラーちゃん、な〜に?」滝汗

 

ソ 「メルちゃんとおるすばんしててね。ようちえんいってくるよ。」チュー

 

で 「おるすばんしてるよ。いってらっしゃい〜!」爆  笑

 

 

でんわさんとのお話で落ち着けたのか、無事に幼稚園に出かけて行きました。

 

鬼電話効果薄まっちゃったかな?ニヤリ

 

 

ちなみにSkypeはiPad、

電話はiPhoneからSkype outの日本固定電話かけ放題プランでかけています。

Skype outは両親の家や仕事で電話する時に便利ですし

ソーラーちゃんのでんわさん役にも料金を気にしなくていいのでピッタリです。

 

 

今朝は結構ご機嫌よかったのででんわさんの出番は無し。

 

幼稚園いってらっしゃ〜い。照れ

 

 

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

ベビー救済★NPO Babyぽけっと

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村