日テレ 7daysTV特別番組 かぞくストーリー | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

ごはんの後のスイーツが至福のひとときのソーラーちゃん。

 

 

カメラを向けても上機嫌です♪

 

 

お父さんがいるマナウスとは時差13時間なので

ソーラーちゃんの朝ごはんとお父さんの夜ご飯が同じタイミング。

 

Skypeつなぐと

 

ソ 「パパ〜、ソーラーちゃんのごはんまだできてないから

   パパもまっててね〜。」

 

父 「は〜い、まってるよ〜。」

 

ソ 「パパ〜、ごはんきたらかたべていいよ〜。いただきま〜す。」

 

父 「は〜い!いただきま〜す!」

 

というやり取りをして一緒にご飯を食べています。

 

便利な世の中ですね〜。照れ

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

先日、日テレの7daysTV特別番組「かぞくストーリー」で

特別養子縁組が取り上げられました。

 

 日本テレビ 7daysTV かぞくって、なんだ。

  http://www.ntv.co.jp/7daysTV/

 

内容は私たちがお世話になっている民間のNPO特別養子縁組支援団体の

Babyぽけっとさんでご縁を結ばれた

実母様と子ども、養親を取材されたものでした。

 

番組冒頭では

「我が子を託す親にはどんな事情があるのか

 託される親はどんな思いでその子を引き取るのか

 養子を迎えたある夫婦の姿を見つめました。」

というナレーション。

 

今回取材を受けたご夫婦は私たちと同じような環境。

結婚後長い間不妊治療を続けて

精神的にも経済的にも限界を感じて他の道を探していた中で

特別養子縁組にたどり着いたそうです。

 

奥様の不妊治療は

「出口のないトンネルをさまよっているよう」

という言葉。まさに同じ感覚。

 

旦那様の

「血の繋がりだけでなく親子の心の繋がりや絆が強ければ素敵な家族になる」

という言葉は

私たちもBabyぽけっとの予備軍研修会で

先輩養親ご家族とお話しさせて頂き感じた思いと同じでした。

 

違いは高畑充希さんが取材に来たか来ないかぐらい?てへぺろ

 

今回取材された女優の高畑充希さんは

Babyぽけっとの代表へのインタビューで

「特別養子縁組関わり続けている理由は?」

と聞かれていて

代表は

「小さな命を守り続ける」

という強い思いを答えられてました。

 

実母様も取材に応じてくださっており

望まない妊娠、そしてどうしても自分では育てられない事情があり、

それでも実母様の「本当に幸せになってくれれば」という願いから

特別養子縁組で子どもを託す選択をされた苦渋の思いを画面から感じました。

ソーラーちゃんの実親様と重なって胸が苦しくなりました。

実母様に託された命を精一杯幸せにしてあげたいと改めて思いました。

 

そして養親に託された小さな命。

 

旦那様の初抱っこの初々しさは普通のお父さんと同じだと思います。

でも高畑さんの抱っこがうまくてビックリしました。

 

後半は真実告知について。

取材を受けた養親さんは

小さい頃から少しずつ、わからなくても話していきたい

とおっしゃっておりました。これも私たちとも同じ思いです。

そして大切に保管されている実母様からの手紙。

我が家も実母様からお手紙を頂きました。

真実告知の際には必ずお手紙を読んで

実母様が大切に育んで下さり幸せを願って

私たちに託してくれたと話したいです。

 

番組ではBabyぽけっとの交流会の様子も放送されていました。

交流会は養子養親であることを一人で悩まずに

多くの仲間と一緒に考えていける真実告知の為にもとても貴重な場です。

 

番組の最後は

「小さな命が家族の温もりを感じられる為に

 そしてこの世に生まれて来てよかったと人生を送る為に

 特別養子縁組はあるのです。」

というナレーション。

 

そして鶴瓶さんのコメント。

「人間は生まれて来た意味がある。

 これだけ愛されて、みんなに考えられて生まれて来たんだということを

 自分で考えながら、大きくなったら親が話してあげるべき。」

 

ソーラーちゃんも番組でご縁を結ばれた子も

実母様に産んでもらえてよかった、

養親に育てられてよかったと

思えるように精一杯愛情を注いでいきたいと思います。

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

メルちゃんと公園に遊びに行ったソーラーちゃん。

 

 

あんまり揺らすとメルちゃん落ちちゃうよ〜。びっくり

 

 

ブランコはそーっとね、そーっとだよ。キョロキョロ

 

最後はすべり台。

 

 

メルちゃーん!!ガーン

 

メルちゃん体大丈夫かな??キョロキョロ

 

 

紹介した番組でBabyぽけっとの交流会の様子が映った場面は

何回も見直して

同期のあの子がいた!ブログでいつも見ているあの子もいた!

と一人一人見つけては楽しんでました。照れ

みんな元気に育っていて、いつも通り幸せそうで嬉しかったです。おねがい