毎日新聞 特別養子縁組 288件不成立 「実親の同意」壁に 厚労省14~15年度調査 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

公園で遊ぶソーラーちゃん。

 

あれ?その隣の男の子は??

 

 

昨日児童センターで一緒に遊んだ男の子と

今日も一緒になりました。

 

一緒にぐるぐるに乗っていい感じ〜。

 

 

仲良く大きな遊具でも遊べました。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

毎日新聞に特別養子縁組の記事が掲載されておりました。

 

 毎日新聞 特別養子縁組 288件不成立 「実親の同意」壁に

  厚労省14~15年度調査

 

これは以前このブログでも紹介いたしました

厚生労働省の特別養子縁組利用促進検討会の資料で公開されております。

 

 平成29年度版 特別養子縁組に関する調査結果について

 

記事でも書かれておりますが周囲からは

実親での養育が難しいと思われていても

実親の同意がなければ特別養子縁組は成立しません。

 

でも個人的にはこの考え方は当然かとも思います。

実親様に育てたい意思があるのであれば

特別養子縁組は最終的な手段の一つで

もっと実親様が養育できるように

支援や環境が整うことが必要だと思います。

 

ただどうしても実親の養育が困難である状況が明らかであれば

親権を超えて何かしら対応できる方法も

検討しておくべきだと思います。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

仲良く砂場で遊ぶ二人。

 

 

仲良すぎてお父さんちょっと焼けてきちゃいましたよ〜。

 

 

ソーラーちゃん一緒に仲良く遊べました。

 

 

友達と上手に遊べるようになって

幼稚園でも楽しく過ごせるといいね。