平成29年度版 特別養子縁組に関する調査結果について | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

幼稚園の園庭に遊びに行ったソーラーちゃん。
 
 
なぜかこの窓から覗くのが恒例行事。キョロキョロ
 
ブーブーにも毎回乗ってます。
 
 
お母さんの運転を見ながらハンドルを回す練習をしてるみたいです。
 
最後は大好きな滑り台。
 
 
ソ 「シュ〜!」爆  笑
 
寒さなんか気にせずにのびのび遊んでます。
お母さんは寒いけどね〜。てへぺろ
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 
厚生労働省で行われている特別養子縁組利用促進検討会※の
10回目が開催され、
資料として最新の特別養子縁組の調査結果が公表されました。
 
※正式名称:児童虐待対応における司法関与及び
      特別養子縁組制度の利用促進の在り方に関する検討会
 
 
資料が公開された第10回 特別養子縁組利用促進検討会の
議論内容や資料はこちらに掲載されております。
 
 
ここにはもう一つ参考になる資料が公開されております。
 
 
資料によると特別養子縁組の成立件数は
平成24年の339件から25年474件、26年513件、27年544件と
近年とても増えているのがよくわかります。
 
しかしそれ以上に児童相談所への虐待の相談件数が多くなっており、
乳児院、児童養護施設への入所児童数を見ると
まだまだ特別養子縁組の件数は少ないのかなと思います。
 
調査結果には様々なデータがありとても勉強になりますが
すでに養子を迎えた我が家としては
真実告知についての情報が気になりました。
 
お腹いっぱいになってしまう調査結果ですが
特別養子縁組に興味のある方は現状がよくわかるので
是非一読されるよいと思います。
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 
幼稚園から帰って来たソーラーちゃんは
ぽぽちゃんと近所の公園におさんぽ。
 
 
ソ 「ぽぽちゃ〜ん、ブランコのろう〜。」口笛
 
ぽぽちゃんと一緒にブランコ乗りたいみたいです。
 
 
ソ 「ぽぽちゃんすわって〜。」チュー
 
ぽぽちゃんなかなかうまく座ってくれません。
ブランコの椅子がちょっとでこぼこしてるからね〜。
 
ソ 「いくよ〜、ぶら〜んぶら〜ん。」爆  笑
 
 
結局うまく座らせられないままですが
ぽぽちゃんをブランコに乗せてあげてました。ウインク
 
ぽぽちゃんとの関わり方が具体的になってきて
言葉や精神の成長を感じます。ニコニコ