読売新聞 特別養子縁組の試験養育中、休暇認める…大津市 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日掲載したツインテールソーラーちゃんが大好評で
舞い上がっています。(←親バカ)

なのでスマホで撮影した写真も掲載。

ソーラーちゃん-160530-01


可愛いな~。
ゴム留め慣れてくれるといいですね。
今はすぐに外されちゃいます。

今更ですが、この可愛いソーラーちゃんは実親様より
民間の特別養子縁組あっせん団体Babyぽけっとさんを介して
生後2週間で我が家に託していただき、
特別養子縁組で戸籍上の実子となった1歳6ヶ月の女の子です。

Babyぽけっとさんの面接を受けて
待機登録をさせて頂いてからこのブログを初め、
当時は待機登録に至るまでの経緯などを書いていましたが
ソーラーちゃんを迎えてからは
実親様にソーラーちゃんの成長を見て頂けるように
日記のように日々の出来事を綴っていたのと
私たちの特別養子縁組申立裁判の進み方のご紹介や
特別養子縁組の認知がもっと広がる助けになればと
特別養子縁組関連のニュース記事などをご紹介しています。

決して特別養子縁組を押し売りするつもりはなく
不妊治療をしてもどうしても子供を授かることが出来ないご夫婦や
やむを得ない事情でお子様との生活を諦めざるをえない実親様に
一つの選択肢として特別養子縁組というものがあって
特別養子縁組で幸せにくらしている普通の家族がいる
ということが伝えられたらいいなと思っています。

私たち自身長い間不妊治療で悩み苦しみ
特別養子縁組の先輩養親さん達のブログで勇気付けられ
特別養子縁組の道を選ぶ助けになったので
同じように悩んでいる方のご参考になればと思っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

というわけで、特別養子縁組に関わるニュースがありましたので
ご紹介いたします。

 読売新聞 特別養子縁組の試験養育中、休暇認める…大津市

三重県に続いてお隣の大津市でも特別養子縁組の試験養育期間中の
育休が認められるようになりました。

特別養子縁組で子どもを迎えた場合、
特別養子縁組申立裁判が確定するまでは
戸籍上の実子ではないので育休が認められない事が多いです。
民間企業に対しては法改正で取得出来るようになっておりますが
自治体はそれぞれの対応に任されているようです。

同じような動きが広まってくれて
特別養子縁組がもっと受け入れやすい社会になってくれることを祈ります。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

近所の中でも大きな遊具がある公園に遊びに行ったソーラーちゃん。

ソーラーちゃん-160530-02


まだ一人では遊べませんが、お母さんと一緒に滑り台で遊んでます。

ブランコが大好きなソーラーちゃんは
ブランコを見るたびに乗せて~と要求。

ソーラーちゃん-160530-03


一緒に座って何回かゆらゆらすると
すぐに「アッ!アッ!」と隣のブランコを指差して
移動してと言います。

移動した後も何回かゆらゆらした後、
次々とブランコを乗り換えていきます。
なんでなんでしょう~??

こんなにお外遊びが好きになっちゃって
梅雨になったらどうしようか悩みどころです。

ソーラーちゃん-160530-04