毎日新聞 特別養子縁組 準備中の養親も育児休業取得OKへ改正案 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日はモデルさんのようにポーズを決めてくれるソーラーちゃん。

ソーラーちゃん-160114-01


ベ◯ドの宣伝ですか
スカウト待ってます。(←ウソです)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

久しぶりに新聞の記事のご紹介です。

昨日の毎日新聞に特別養子縁組の
試験養育期間でも育休が取れるよう
法改正が進んでいるという記事が掲載されておりました。

 毎日新聞 特別養子縁組 準備中の養親も育児休業取得OKへ改正案

このブログでも審議されている事は何度かお伝えしてまいりましたが
いよいよ改正案が今国会で提出されて
来年1月からの施行となるようです。

記事にもあるように民間のあっせん団体の多くは
血の繋がらない親子の愛着形成を優先し
夫婦どちらかの専業主婦(夫)を
待機登録の条件にしていますが、
働き手側が育休を取って親子三人で
過ごす時間を作ることもできると思います。

また共働き家庭でも間口が広がる可能性もあると思います。

このような取り組みが
記事に掲載されることによって
特別養子縁組の認知が広まってくれる事は
とても嬉しいです。

特別養子縁組が子供の幸せのための一つの選択肢として
特別ではなくなる日が来ることを祈ってます。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

そんな我が家の特別な存在は
アン子教官の指導もいよいよ大詰め

指導というよりはソーラーちゃんの立場のほうが
上になって来たようです。

ソーラーちゃん-160114-02

お食事中にお邪魔してブチュ~したり

ソーラーちゃん-160114-04


ウェットティッシュの入れ物で一緒に遊んだり。

追いかけっこでも余裕を見せていたアン子が
最近は結構余裕がなくなってきたように見えます。

逆にソーラーちゃんはアン子をギュ~っと掴む事はなくなって
ちゃんとナデナデ出来るようになりました。

でもまだアン子の上に頭を乗せたり、
体で覆いかぶさったりしてしまいます。
軽目とはいえ8kg程度あるソーラーちゃんなので
アン子も耐えきれず逃げてしまいます。

これは私たちにやっている行動を
そのままアン子にもやってるようです。
(私たちが寝転がっていると
 顔にブチュ~してきたり、頭を乗せて寝転がってきたり、
 体の上に覆い被さってきたりします)

そういう意味ではアン子も家族として見てくれているのかな。

ソーラーちゃん-160114-03


最近アン子に草をあげられるようになってきました。
まだ自分で草をかじってオエ~となったりしてますが。

動物との関わり方をアン子教官に
すごく教えてもらえてると思います。