新報道2001とひとり親家庭の貧困 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

少し鼻水が出てるものの元気になったソーラーちゃん。

ソーラーちゃん-151130-01


昨日は保育園でやっていた人形劇を見て来ました。

ソーラーちゃん-151130-02

いやいや人形劇は前ですよ。

ソーラーちゃん-151130-03


ソーラーちゃーん、始まってるよ~。




ソーラーちゃん-151130-04


ソ 「あ、あれ

もう終わりましたよ…。

残念ながらまだそんなに興味無いようです。
ちょっと人形が遠過ぎたかな~。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

11月29日(日)のフジテレビ「新報道2001」
一億総活躍社会の検証として
一人親家庭の貧困を課題として取り上げられ、
その中でBabyぽけっとさんの特別養子縁組マッチング活動が
紹介されておりました。

まずはBabyぽけっとファミリーのステップ☆タッチさんの所への
jumpくんの引き渡し同行取材。

ステップ☆タッチさんのインタビューでは
子どもを託されて嬉しい半面、
実母様は子どもを手放さなければならずどんな心境なのかと
心配されておりました。

Babyぽけっとの代表のインタビューでは
特別養子縁組の件数が近年増えている理由について、
パートで働いていたが解雇されてしまったなどで
普通の生活が出来ない人が沢山いる
と仰っていました。

Babyぽけっとさんに毎日届く相談の内容が
メールの一部と共に紹介されておりました。
ある方は保険証無しで診察が出来ない状況、
ある方はギリギリの生活から死を考えていたり、
またある方は産めば子どもを殺すと父親に脅されていたりなど
状況は切迫しているものばかりでした。

その後、母子寮で生活する実母様のインタビューがありました。
この実母様は母子家庭で、お腹の子の父親は定職についておらず
その父親の両親からは中絶を迫られたそうです。

実母様は
産んだとしても育てられない、
でも自分の勝手で人(子ども)を殺したくない、
また産まれて来た意味はきっとあるはず、
ただ自分たちの生活がこの子のせいで悪いという風に思いたくない。
と仰っていました。

またインタビューの最後には
力・お金があれば育てられた、
普通の生活が出来るお給料が欲しい
とのコメントがありました。

日本ではひとり親世帯の54%が貧困。
しかも就労している一人親世帯の貧困率も高いそうです。
これは元々女性の収入が低く、非正規雇用が多い状況で、
妊娠すると解雇されてしまう事が多い事が要因のようです。
確かに今の日本は妊婦さんに厳しい
社会的マタハラな状況にある気がします。

ひとり親家庭の貧困については以前ブログでご紹介致しました。

 ひとり親家庭の貧困とその支援

番組では一億総活躍に向けて貧困の母子家庭をどうするか、
女性の正規雇用につける雇用改革が必要と提言していました。

とはいえ、すぐに雇用改革がされるわけではないと思います。
もし今望まない妊娠で悩まれている方がいらっしゃったら
まずは過去のブログで紹介した「妊娠SOS」や
Babyぽけっとさんなどの特別養子縁組マッチング団体に
連絡して相談されてみては如何でしょうか。

一人でも悩まれている実親様が救われますよう
お祈りしております。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

午後は姪っ子が遊びに来てくれました。

ソーラーちゃん-151130-05


この姪っ子は3姉妹の末っ子なのですが
ソーラーちゃんが妹のように思ってくれているのか
一番よく遊んでくれます。
いつもありがとうね~。

ソーラーちゃんはようやくおなかの調子も戻って
食欲もバッチリです。

ソーラーちゃん-151130-08


ソ 「ごはん美味しい~

ソーラーちゃん-151130-07

元気になったからなのか、「ハイ、チーズ」での笑顔も復活しました。

ソーラーちゃん-151130-06


そしてカメラに大接近。
元気そうですね~。

あとは早く大人2人が風邪を治さないとね~。
頑張ります~。