11ヶ月誕生日☆ミ | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日でソーラーちゃんは11ヶ月になりました

ソーラーちゃん-151022-02


今回は恒例の夫のチーズケーキと
妻のかぼちゃのプリンでお祝い。

ソーラーちゃん-151022-03


チーズケーキはまだ味見しか出来ませんが、
美味しそうに食べてくれました。
1歳になったら少し食べてみようね~。

かぼちゃのプリンはパクパク

ソーラーちゃん-151022-04


甘いものが本当に好きなんだね~。

11ヶ月のソーラーちゃんは・・・

成長 出生時 1ヶ月  3・4ヶ月 6ヶ月 10ヶ月 11ヶ月
体重 2,938g 3,448g 5,144g 6,045g 7,100g 7.400gぐらい
身長 47.8cm 51.4cm 59.7cm 62.8cm 69.1cm 70cmぐらい

自宅の測定なので体重がちょっと怪しいですが
太ももとかがムチムチして来ました。

お肌はやはり弱いみたいで、かさかさしたり赤いポツポツが出来たり
お風呂上がりに妻が毎日お手入れしています。

出来るようになった事と言えば

・つかまり立ちが出来るようになりました。

・フルネームで名前を呼ぶと手を上げてくれます。
 たまに「ハ~イ」と言っているような気もします。

・たまに「パパ」って言っている気がします。

・すごくよくしゃべります。
 たまに意味のある言葉を言っているようにも聞こえます。

・ごちそうさまでした、でお手手を合わせてくれます。

・アン子教官に抱きつくようになりました。

ソーラーちゃん-151022-05


・上の前歯がもう少しで生えそうです。(白いのがうっすら見える)

・寝室になっている和室のふすまを朝起きて自分で開けます。

・自分の要求が叶えられないと「ギャ~」と叫びます。
 例えば夫のメガネを取りたいけど拒否したり。
 おもちゃ箱からお気に入りの絵本を取りたいのにひっかかってとれなかったり。

ソーラーちゃん-151022-06


きっと他にも色々あるのですが、代表的なものはこれぐらいですかね。


実親様へ>
ソーラーちゃんは相変わらず大きな病気をする事も無く
とても元気に11ヶ月を迎える事が出来ました。

毎日よく寝て、よく食べてよく飲んで、
沢山動いて沢山笑って
私達に毎日沢山の幸せを感じさせてくれます。

これからも笑顔を絶やさず、ソーラーちゃんが楽しく成長していくように
愛情を注ぎ続けて参ります。


一昨日のオリオン座流星群、カメラを庭に置いて
自動で撮影させておいたら
何枚か流れ星が写っていました。

オリオン座流星群-151022-01


ソーラーちゃんがこれからも健やかに過ごせますように。