里親も養育期間中の育休取得可能に その3 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日は近所のつどいの広場に行って来ました。

ソーラーちゃん-150901-01


でもちょうどネムネムだったソーラーちゃん。
つどいの広場でギャン泣き。
周りからは「大きな声で泣くのね~」と声をかけて頂きました。
家ではいつもの事なんですけどね。

ソーラーちゃん-150901-02


家でそんなギャン泣きした時は
妻の夕飯の支度を見てもらえば治まります。
お料理好きなのかな~女子だね~

以前に里親も養育期間中の育休取得可能になる
という記事をご紹介しましたが
その後もいくつか記事が出てきましたので
ご紹介致します。

過去のこちらのブログ記事はこちら

 里親も養育期間中の育休取得可能に
 里親も養育期間中の育休取得可能に その2


 弁護士ドットコムNEWS
  「特別養子縁組」の里親も育休取得が可能に・・・弁護士「今までなかったことが問題」

 信濃新聞 「あすへのとびら 里親を広げるために 地域や職場で支えよう」

 JIJICO 「里親の試験養育期間中でも育休を、特別養子縁組を後押しする法改正」


法改正はまだですが、一部の役所を中心に
試験養育期間中の育休を認める動きも出てきています。

認定NPO法人フローレンスさんでは就業規則を改めて
育休が認められるようになったそうです。

 フローレンス社員による働き方革命ブログ
  「【制度紹介】里親や特別養子縁組の養親でも育休取得が可能になりました!」

元々の活動も素晴らしいですが、
率先して活動されているフローレンスさんは
いつもさすがだなぁと思います。

ちなみに夫の会社は残念ながら残りの91%で
試験養育期間中の育児休業は認められていないです。
(夫はその代わり上司の計らいで特別有給休暇を取得させて頂きました。)

そういえば先日、この件で問い合わせをしていた
行政相談から回答が来てました。

行政相談した内容もこちらの記事に書いてあります。

 里親も養育期間中の育休取得可能に その2

行政相談からの回答
 「あっせんに基づく改善措置を講じるには、
  「育児休業、介護休業等育児又は介護を行う
  労働者の福祉に関する法律」(平成3年法律第76号。
  以下「育児休業法」という。)の改正が必要となり、
  早くても1年以上かかる」

あれれ・・・、関係部署を通じての企業への周知は・・・
やはり法改正が進まないとダメなようです。

ソーラーちゃん-150901-03

寝そべっているアン子先輩の頭を可愛い足がなでなで。

ソーラーちゃん-150901-04


見上げたらミルク中足くせの悪いソーラーちゃんでした。
でもアン子先輩もなでなでしてもらえる絶妙な場所取りです。

ソーラーちゃん-150901-05


ソーラーちゃんが5~10cmぐらい前進出来るのをわかっているようで
ずりばいの練習になるようないい場所取りをしてくれます。

おかげで本日もいい練習が出来ました。

ソーラーちゃん-150901-026

覚醒の日は近そうです。