ベビーサイン教室に行って来ました | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日は朝から雨で気温もぐ~っと下がりました。
でも部屋の中は服で調整すれば快適な温度です。

ソーラーちゃん-150826-01

そんな昨日は近所のアカチャン○ンポでやっていた
ベビーサイン教室に行って来ました。
無料で事前登録すれば誰でも参加出来るものです。

ソーラーちゃん-150826-02


1回の教室は5組までの参加でしたが、
そのうち2組はそれぞれ別々の児童センターで
お会いした事のあるお知り合いでした。
しかもその2組は元々知り合いだったそうで、
世間は狭いな~とまたまた感じました。

ベビーサイン教室は30分程度で
色々なベビーサインを教えてもらいましたが
終始ソーラーちゃんはご機嫌斜めで
妻は一人立って聞いていました。

驚いたのはその中で見せて頂いたビデオに出てくる赤ちゃんで、
その赤ちゃんはベビーサインで
お母さんとしっかりと意思疎通してました
すごーい

早速返って来てソーラーちゃんにもやってみましたが
もちろん急に出来るようになるわけもなく
のんびりやってきたいと思います。

ソーラーちゃん-150826-03


ベビーサイン教室の後はその近くにある
妻の元職場に顔を出してきました。

大きくなったねーと言ってもらい、
抱っこしてもらいましたが
ソーラーちゃん泣いちゃいました。

最近抱っこしてもらうと泣いちゃう事がたまにあります。
人見知りの始まりなのかな~

夕方ブロックで遊んでいると、
ブロックの入っていた箱の方を叩き始めました。

ソーラーちゃん-150826-04


ソ 「バンバンバンバン

ソーラーちゃん-150826-05


ソ 「ウキャ~(たのしい~)」

ソーラーちゃん-150826-06


ソ 「ちょっと今日は激し過ぎたかしら

ソーラーちゃん-150826-07


ソ 「なめておけば大丈夫~。

ものをつかむ、叩く、振る、落とすなどのお座りでの
上半身の動作が活発です。

お手手の力がついてきたから
そろそろ四つん這いし始めるのかなぁ
どうもやる気配を感じません。
それよりも立っちゃったり、伝い歩きしそうです。