栄養相談に行って来ました | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日の午前中は市内の図書館で行われていた
読み聞かせに行って来ました。

ソーラーちゃん-150820-05


読み聞かせ自体にはまだあまり興味がなさそうなソーラーちゃん。
でも図書館で飛び出す絵本を借りて来ました。

ソーラーちゃん-150820-03


飛び出す絵本には興味津々。
でも図書館の方からは壊さないでね~と言われてしまいました。

ソーラーちゃん-150820-06


自分でめくったり、飛び出す部分を引っ張ったりしています。
壊しそうだけど、楽しそう。

午後は近くのアカチャンホンポでやっていた
WAKODOの栄養相談に行って来ました。
栄養相談は予約無しで誰でも参加出来ます。

ソーラーちゃん-150820-04


今回相談したのは、ソーラーちゃんがあまりモグモグしないのと、
離乳食の量がよくわからなかったので聞いて来ました。

モグモグについてはとろみのあるもので
練習するのがよいとの事でした。

量については市販のおかゆの一包の量と比べてみて下さいと
アドバイスを受けました。
市販のおかゆの一包ってお湯で戻すと結構な量です。
今まで少な過ぎたかな

栄養相談に行くと冊子だけでなくて
離乳食の試供品ももらえちゃいます。

ソーラーちゃん-150820-02


アドバイス頂いたとろみをつけるとろみのもとと
おかゆも追加してくれました。

明日で9ヶ月のソーラーちゃん。
離乳食の量を増やしていくよ~。

飲み会で普段より帰りが遅かった夫。
慌てて帰って来て何とかソーラーちゃんの就寝前に間に合いました。

ソーラーちゃん-150820-01


ソ 「おかえり~。」

ん~、癒される~。