ソーラーちゃんのブログ写真事情 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日は市内でまだ行っていない児童施設に行ってみました。

ソーラーちゃん-150819-03


家からも近くてたまにイベントもやっていて良さそうでしたが
今は子ども達が夏休みな事もあって
少し大きなお友達が多かったです。

ソーラーちゃんはおもちゃで遊ばずに
大きなお友達の人間観察をずっとしてました。

色々技を盗んでるのかな

昨日は先輩のブログでカメラネタが出たり、
親ばかサロンでも先輩のトピックスでカメラネタがあったりしたので
我が家のカメラ事情をご紹介します。

ソーラーちゃんをいつも撮影しているのは
ニコンのD3200という一眼レフの中でも一番安い数世代前のものです。
部屋の中での撮影でのレンズは
ニコンの35mm f/1.8の単焦点レンズを使ってます。

ソーラーちゃん-150819-06


お出かけする時は単焦点レンズだとズーム出来ないので
TAMRONの18-270mm手ぶれ補正付きレンズを使ってます。
天体撮影の時もこのレンズは大活躍しています。

部屋の中での撮影では背景をボケボケにしたいので
モードを「絞り優先」にしてF値を一番小さくします。
f/1.8の単焦点レンズなら1.8が最小です。

そうするとこんな写真が撮影出来ます。

ソーラーちゃん-150819-02


フォーカスはオートでおめめに合わせるようにしています。
背景ボケボケのいいところは被写体が浮き出るので
とても綺麗に見えます。
それと背景のお部屋の汚さがごまかせます(←すごく重要

この写真は窓から外光が入っていてものすごい逆光なのですが、
一眼レフでRAW画質で撮影すると
あとでパソコンで補正が効くので便利です。
画像サイズはとても大きいですが。

単焦点レンズは一眼レフカメラを購入する際に
「レンズキット」だと付いてきませんので
あとで別で買うか、元々レンズキットでは無くて
カメラのボディだけ(レンズ無し)を買って
一緒に単焦点レンズを買うといいと思います。

ソーラーちゃん-150819-04


こんな写真撮れますよ~。

ブログに掲載する時には一度パソコンに取り込んで
逆光補正とかを少しして、サイズをものすごく軽くしてアップロードしています。
おかげでこのブログを初めて10ヶ月間、大量の写真を投稿してますが
まだ画像フォルダの容量は2%行ってません~。
このペースなら単純計算であと40年ほど写真を投稿し続けられそうです。
(ソーラーちゃんがいい迷惑ですね~)

でもパソコンには元の画像ファイルも残しているので
ハードディスクがとんでもない事になっています。
そろそろバックアップもしないといけないので
外付けハードディスクを追加しようと思ってます。

ソーラーちゃん-150819-01


こんな顔されちゃったらシャッター押さずにはいられないですよね

今晩夫は会社の飲み会があるので
明日のブログは妻のスマホ写真に期待です。
お願いしま~す。