さくらんぼ狩り大会 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日はゴールデンウィーク最終日

さてさてどこに行こうかな

ソーラーちゃん-15.05.06-01

と思ったのですが、夫婦で庭仕事にせいを出してました。

夫婦交代でソーラーちゃんを抱っこしながら
妻は畑に、夫は果樹の手入れをしてました。
なんだか昔話のオープニングみたいです。

夫は抱っこひもでソーラーちゃんを抱っこしながら
りんごの摘果(間引き)をしました。

りんご-15.05.06-01


虫さんが頑張ってくれて、やたらと実の付きがよく、
1か所に4個も5個も実がついていました。
このままだと栄養が分散してうまく育たないので
摘果して減らします。
本当は1個がいいのでしょうが、もったいないので2個ずつ残しました。

りんごに続いて今度は甘夏の花が咲き始めました。

甘夏-15.05.06-01


こちらは実の付きがあまり良くないので、受粉を手伝ってあげます。

問題はやはりさくらんぼ。

さくらんぼ-15.05.06-01


頑張って収穫しているのですが、収穫し切れません

そこで姪っ子、甥っ子に「さくらんぼ狩りに来て~」と助けに来てもらいました。

さくらんぼ-15.05.06-02


ものすごい勢いでつまみ食いしながらさくらんぼ狩りしてくれました。
姉妹がいると競争したり、ゲームを作って楽しみながら
採っていってくれました。

さくらんぼ狩りに飽きてからはソーラーちゃんと遊んでもらいました。

ソーラーちゃん-15.05.06-02


一番下の姪っ子が妹が出来たみたいで嬉しいようで
ソーラーちゃんとよく遊んでくれます。
ソーラーちゃんもキャッキャと笑って楽しんでました。

妻の姉から「さくらんぼ全部食べちゃった~」とメールが入ったのは
姪っ子甥っ子達が相当な量を持って帰って約1時間後の事でした…。
小さいとはいえ、数百個はあったはずなのに・・・。

ソーラーちゃんから話がそれちゃいましたが、
今日の離乳食は小松菜ヨーグルト。
こちらも以前に昼間試しています。

「はい、ア~ン」

ソーラーちゃん-15.05.06-03


「パクッ」

ソーラーちゃん-15.05.06-04


「お、美味しいよ・・・」

なんだか無理矢理な笑顔ですけど、
今日はスプーンを運ぶと口を開けて待ち構えて、
スプーンを入れると下でペロッと離乳食を口に含んでくれました。
今までは無理矢理口に入れていた感があったのですが
いきなり大成長です

成長が感じられるとやる気もぐんと増しますね
今日もどんな成長を見せてくれるのか楽しみです